相馬農業高校
【食品科学科】今日の総合実習の内容を紹介します!!
4月14日(金)、今日の総合実習では、3年3組の生徒が実習を行いました。本校の食品科学科では、3年生になると専攻班に分かれて実習に臨みます。専攻班ごとに今日の実習内容を紹介します。
流通コース
校内であんぱんやおやき、メロンパンを販売しました。新しく転入してきた先生方や新入生にも好評ですぐに完売してしまいました。相農ショップでは一生懸命に販売してくれると思います。
→新入生に先輩方がつくったパンを販売しました。
→POP(販売する時に使う展示物)を作成しました。
加工研究班
がんづきとポルポローネを製造しました。これから相農ショップで何回も販売するので製造工程を覚えてほしいです。
→ポルポローネの生地を丸めるのが大変そうでした。
生産技術A班
菓子パンと手捏ねパンを製造しました。A班の生徒は、今年度も小学生向けの手作りパンの特別授業で講師役を務めることもあり、作り方を教えなければいけないので、真剣に取り組んでいました。
→手捏ねは、ミキサーなどを使わずに材料を混ぜるので、製造方法を覚えるだけでなく、体力も必要です。
※生産技術B班は、ラクピスを製造しました。
【食品科学科】ラクピスを製造しました!!
4月14日(金)、3年3組の総合実習でラクピスを製造しました。ラクピスとは、カルピスのように水や炭酸で割ったり、お酒で割って飲むこともできる清涼飲料水です。これから、暑くなってくるので、水か炭酸水とラクピスを3:1で割って、氷を入れて飲むのがおすすめです。
今後、相農ショップ等で販売しますので、ぜひお買い求めください。
→水、脱脂粉乳や砂糖等の原材料を混合し、加温溶解します。
→濾過工程です。
→保持殺菌機(温めたり、冷ましたりできる機械)で一旦冷却します。
→乳酸とクエン酸等を混合後、75℃まで加温します。
→ビンに充填していきます。
→最後に王冠打栓し、75℃で15分間殺菌して、完成です。
【食品科学科】いちごジャムを製造しました!!
4月13日(木)、今年度初めての総合実習でいちごジャムを製造しました。相農のいちごジャムの特徴は、ジャムの中に形が残ったいちごが入っている「プレザーブスタイル」であることです。本校、食品科学科の2~3年生の総合実習は、3校時目から6校時目まで4時間実習があります。今回は、2年3組の生徒が一生懸命に製造しました。生徒たちの愛情たっぷりのいちごジャムをぜひ、お買い求めください。
→実習を始める前に、安全指導と衛生検査を徹底し、事故防止に努めております。
→ヘタを取り除いた状態のいちごをこれから約50分間、煮詰めます。
→濃縮工程と同時並行で、ジャムビンとフタを丁寧に洗浄します。→コップテストを実施し、ゼリー化の判定を行い、濃縮状況を確認しています。
→生徒が丁寧にジャムビンに充填しています。
→ジャムキャップシーマを用いて、密閉状況を確認します。
→85℃で40分間、殺菌を行い、ラベルを貼って完成です。
令和5度入学式
4月11日(火)、令和5年度入学式が本校体育館で挙行され、新入生85名は新生活への期待や不安など様々な感情が交りながらも、真剣な表情で入学式に臨みました。
校長式辞では「相手を思いやり、個性を尊重し、優しく接することのできる人間になってください。」と新入生にメッセージが送られました。
新入生代表が「今日から始まる高校生活を質実剛健、明朗闊達に議論し合い、不屈敢行の精神で日々変化する社会に対応し、地域に貢献できる人材になれるよう努力することを誓います。」と宣誓しました。
いよいよ始まる高校生活。学業に部活動・学校行事など毎月様々なことで忙しくなる高校生活になると思いますが、高校生活の中で様々なことに挑戦し、充実した高校生活を過ごせることを願っています。教職員一同、新入生の皆さんと共に充実した日々を過ごせることを心から楽しみにしています。
令和5年度 着任式・始業式
4月10日(月)に着任式および始業式を行いました。初めに、教頭先生より今年度相馬農業高校に着任した先生方が紹介されました。その後、校長先生から新年度を迎えるにあたってのお話をいただきました。また、各部の部長より学校での過ごし方や学習に取り組む姿勢についてお話をいただきました。
生徒の皆さん、本日から新学期のスタートです!新たな出会いを大切に、勉強や部活動、学校行事に積極的に取り組んでいきましょう!また、明日は入学式が執り行われます。2・3年生は上級生としての自覚を持ち、責任のある行動を心掛けていきましょう!