日誌

2022年4月の記事一覧

晴れ 環境緑地科1年生 トウモロコシの種まきを行いました

 4月28日(木)、環境緑地科1年生が、総合実習の授業でトウモロコシの種まきを行いました。品種は「ゴールドラッシュ86」です。生徒たちは、それぞれの畝(うね)にトウモロコシの種をまいて、その後、かん水をしました。天気も良く、皆で協力して、実習を行うことができました。

 これから、トウモロコシについての生育調査や栽培管理を行い、7月下旬には収穫の予定です。

PTA参観授業 「ドローン飛行体験」

 4月23日(土)、授業参観が行われました。環境緑地科2年2組では、「ドローン飛行体験」の授業を実施しました。格技場において、200g以下ドローンで「上昇」・「ホバリング」・「下降」を操縦技術を学びました。最後にマビックⅡで、クラスの記念撮影も行いました。今後も「イノベーション活用事業」の一環として、ドローンの有効活用について理解を深めていきます。

学校 授業参観、PTA総会が行われました!!

 4月23日(土)、授業参観とPTA総会が行われました。

 1、2学年の授業参観では、生徒たちの真剣に取り組んでいる姿が、各クラスとも見られました。また、3学年は、キャリアコンサルタントの齋藤先生より、今後の進路活動についての講演がありました。

 本日のPTA総会では、多数の保護者の皆様に御来校していただき、たいへんありがとうございました。

 なお、本日出席できなかった保護者の方には、5月10日(火)にPTA総会補会を行いますので、よろしくお願いします。

携帯端末 1年生対象のスタディサプリ登録会が行われました!

 本校では基礎学力の養成に力を入れており、スタディサプリを通した課題配信を行っております。

 1年生もスタディサプリを利用して学習していくため、その準備として登録会を行いました。リクルートから2名のスタッフの方々をお招きし、ご説明をいただきました。

 1学年担当教員のサポートも受け、参加者全員が登録を完了することができました。登録後には、実際に課題に取り組む方法を練習課題を通して体験しながら学びました。

 本校での授業の理解を支える知識や、卒業後の世界を生きていくための基礎学力を身に付けるため、相農生一同勉学に励んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部活動してます!

 天候に恵まれ、ようやくグラウンドで練習することができました。水たまりや多少のぬかるみがありましたが、生徒たちはのびのびと活動していました。

 明日は部活動編成です。1年生はもちろん、2・3年生も大歓迎です。心機一転、活動に加入してみませんか。

サッカー部あります!

 

 今日は4人の生徒が体験入部に来てくれました。悪天候のため、室内でのトレーニングとなりましたが、皆意欲的に取り組んでいました。来週は晴れてグラウンドで練習ができればと思います。

 

 体験入部はもちろん、見学も大歓迎です。来週もお待ちしております。

 

NEW ラクピスを製造しました!!

 4月15日(金)、3年3組の総合実習でラクピスを製造しました。ラクピスとは、カルピスのように水や炭酸で割ったり、お酒で割って飲むこともできる清涼飲料水です。

 今後、相農ショップに並ぶことになると思うので、ぜひお買い求めくださいハート

遠足 1学年 農場見学に行きました!

 4月13日(水)午後、1学年86名が農場見学に行きました。ひばりが原農場は、本校から約2.5km離れており、徒歩で片道30分(往復1時間)かかりました。

 太陽光型植物工場設備や草花温室、野菜ハウス、牛舎などを見学しました。気温が高く、少し疲れましたが、農場の桜も満開で、充実した見学となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ いちごジャムを製造しました

 4月14日(木)、2年3組の総合実習でいちごジャムを製造しました。相農のいちごジャムの特徴は、ジャムの中に形が残ったいちごが入っている「プレザーブスタイル」であることです。

 今回は、2年3組の生徒が一生懸命に製造してくれました。生徒たちの愛情たっぷりのいちごジャムをぜひ、お買い求めください。

NEW 対面式・部活動紹介が行われました!

 今年度を共に過ごす全学年が一堂に会し、対面式を行いました。先輩からの歓迎の拍手と言葉を受けて、新入生の代表生徒が挨拶をしました。

 午後からは部活動紹介が行われ、各部の代表生徒が新入生に対し、部活動加入を促してくれました。活動の様子をスクリーンで動画を上映したり、運動部が実演をしたりするなど、魅力ある本校の部活動について知る大変有意義な時間となりました。新入生も興味を持って見ていました。放課後には活動の見学に行く新入生の姿が多く見られました。

 積極的に部活動に取り組み、本校で充実した高校生活を送ってくれることを願っています!