日誌

2023年8月の記事一覧

NEW 学校生活に関する三者協議会を開催しました!

 生徒・教職員・保護者の代表者が一堂に会し、三者の視点からより良い学校生活の在り方や校則の見直し等について協議する目的で三者協議会を開催しました。本校では初めての試みとなる今回の協議会では、校則の見直しと学校生活全般に関することが議題となりました。本校の生徒会である学友会は、事前に三者協議会について全校生に周知し、意見箱を設置することで、広く意見を募り協議会に臨みました。

 協議会では三者がそれぞれの視点から意見や考えが述べられ、活発な話し合いとなりました。この協議会の場で共有できた率直な意見は、今後の学校生活をみんなで見直していく上で大きな前進となりました。

 今後も三者の考えや意見をそれぞれが理解することを通し、三者がより良い関係の中で学校生活が送れることを本校は目指していきます。

 

 

 

 

学校 2学期始業式を行いました。

 8月25日(金)、2学期始業式が、熱中症予防のため、放送で行われました。校長先生から、初めに夏季休業中に行われた農業クラブ県大会や部活動の各種大会での活躍、資格取得の取組についての話があり、2学期は学習以外にも、芸能大運動会や120周年記念式典などの行事があるので、多くを学び、経験から成長するよう話がありました。また、各部の先生から、2学期の学習や生活への取組、進路実現に向けての諸注意がありました。

 まだまだ、暑い日が続きますが、体調管理をしっかり行い、充実した2学期を過ごしましょう。

【資格取得】チェーンソー講習会

 8月21日(月)から23日(水)までの3日間、環境緑地科におけきまして「チェーンソー講習会」を実施しました。暑い中での講習でしたが、受講した生徒は一生懸命に講習に取り組んでいました。実際にチェーンソーを使い、全員が上手に「玉切り」、「突っ込み」などの技法で木材を切っていました。

 講習で一番大事なことは、知識や技術以上に「災害防止」です。毎年、伐木の作業者が亡くなっているとのころです。何事も「安全第一」で作業してほしいと思います。

 受講した生徒のみなさん、3日間の講習会「お疲れ様でした。」

【資格取得】フルハーネス特別教育

 8月7日(月)、フルハーネス型墜落制止用器具作業の特別教育を実施しました。コマツ教習所宮城センターから講師をお招きし、10名が受講しました。作業や墜落制止用器具、労働災害の防止、関係法令等について講義で学んだ後、使用方法についての実技講習を受けました。皆、真剣に受講し、全員が資格を取得することができました。

 なお、8月21~23日はチェーンソーの特別教育が行われます。