日誌

カテゴリ:学校行事

星 「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました

 5月19日に2学年を対象に「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。

 講師として、渡邉 佳子様をお迎えし、「犯罪被害者遺族となって~命の大切さ」という題で講演をいただきました。

 この講演会では、犯罪被害に遭われた方の苦しみを理解するとともに、「生きていることが何人もの人を幸せにしている」ということばがとても印象に残りました。また、「加害者になることを絶対選択しないで」ということを話されていました。

 生徒たちは、みな真剣に講演会に臨み、たいへん貴重な時間を過ごすことができました。

 

笑う 令和3年度がスタート!着任式・始業式が行われました

 4月8日(木)、「着任式」と「始業式」が行われました。新しい先生を迎えて、本校の一学期がスタートします。

 今日、始業式を迎えた2年生、3年生は、新たな学校生活が始まります。各部の先生からの話のように「目標」を持ってこれからの学校生活を送ってください。

 みなさん、「頑張っていきましょう!」

「離任式」

 3月30日(火)、「離任式」が行われました。お世話になった先生方が、去っていきます。在校生はもとより、卒業生のみなさんがお見送りに駆けつけてくれました。

 離任される先生方、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

 本当にありがとうございました。

  

 

 

第3学期表彰伝達式・終業式

 3月19日(金)、第3学期終業式と表彰伝達式が行われました。表彰伝達式では、「皆勤賞」、「基礎学テスト優秀賞」、「多読賞」、「資格取得」、「検定」、「コンテスト」など様々な分野で入賞した生徒のみなさん、この1年間の努力が実りましたね。

 相農生のみなさん、明日から春休みになりますが、この長期間の休みを利用して自分の可能性にチャレンジしてみては、いかがでしょうか?まだ若いみなさんが、何事も諦める必要はありません。「努力」を惜しみなく、「継続」を忘れずに、「挑戦」してください。

お祝い 卒業式が行われました!!

 3月1日(月)に第73回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で、例年通り開催することができ、75名の生徒が卒業式に臨みました。

 担任の先生の呼名に一生懸命に答え、卒業証書を受け取る姿に涙を浮かべる保護者が見られました。天候にも恵まれた卒業式となり、生徒の皆さんも気持ちよく学舎を巣立つことができたと思います。

 「相農魂を忘れないでください」「皆さんは私たちと同じ大人です」「つらいことや理不尽なことがあるけど皆さんなら乗り越えられます」先生方からの言葉を胸に刻み、社会で活躍することを願っています。

 

 

NEW 表彰伝達式・褒賞授与式が行われました

 2月26日(金)、「表彰伝達式・褒賞授与式」が開催されました。本日、褒賞された3年生のみなさん!3年間の学習の成果が出た結果だと思います。「おめでとうございます!」2年生、1年生の生徒のみなさんも褒賞されるように学校生活を送ってください。

 いよいよ3月1日(月)は、「卒業式」です。3年間の集大成になりますので、しっかりとした態度で「式」に望んでください。期待しています。

NEW 第2学期 表彰伝達式、終業式が行われました

 12月24日(木)、第2学期の表彰伝達式と終業式が行われました。

 資格所得や部活動大会の入賞など、2学期を努力した成果が称えられました。

 終業式では、校長先生をはじめ教務部長、生徒指導部長、進路指導部長から、この冬休みの過ごし方について、お話しがありました。この冬休みに目標を持って過ごした人が、3学期の学習や部活動の成果が出ることと思います。

 3学期の始業式には、元気な姿で登校をしてください。

NEW 球技大会が行われました

 12月16日(木)、17日(金)の2日間、校内球技大会が開催されました。

 初日の積雪のためグランドで行われる「ソフトボール」と「キックベース」は、体育館内の「ドッジボール」に変更されました。寒い中でも選手は、元気いっぱいにプレーしていました。 学友会役員、運動部の生徒のみなさん!寒い中での球技大会の準備、運営、片付けをしてくれて、本当にありがとうございました。

 今回の球技大会は、感染防止に向けて試合数を少なくしたり、応援の自粛をしたりするなど、例年と異なる対応を取りました。このため、勝敗を決することよりも、ルール(規則)を守ることの大切さやクラス内の仲間意識をさらに強めることを目標に掲げました。

 皆さん、しっかりと競技に取り組んでくれました。お疲れ様でした。

グループ 第2回避難訓練・新学友会役員任命式

 12月2日(水)、「第2回避難訓練」と「新学友会任命式」が行われました。避難訓練は、全生徒が真剣に訓練をしてくれました。早いクラスでは「2分9秒」、遅いクラスで「4分2秒」でグランドに避難しました。災害に遭っても落ち着いて行動することが、災害防止につながります。

 その後、「新学友会役員」の任命式が行われました。旧学友会役員のみなさん、コロナ禍で学校行事を運営してくれたこと感謝しています。新学友会役員のみなさん、これからの相馬農業高校の学校行事運営をよろしくお願いします!

  

 

NEW 伝統芸能発表会が開催されました!

 10月24日(土)、晴天の中「芸能発表大会」が開催されました。

 昨日は、まとまった雨が降り、グランドで開催するのが難しい状況でしたが、昨日は夜遅くまで、今日は朝早くからグランドを整備をしてくれた生徒、先生のおかげで伝統芸能発表会を外で開催することができました。

 堂々と登場した姿や演技は、みんな凜々しく、頼もしく思えました。

 生徒のみなさん、3週間の芸能活動、本当にお疲れ様でした!