日誌

2022年10月の記事一覧

外部講師活用による実技講習会

 10月31日(月)、環境緑地科の1年生が「外部講師活用による実技講習会」を実施しました。「座学」では、ドローンの基礎知識や法律・特徴・必要性を学びました。「実技」では、体育館の中でファントムの操作を体験しました。初めての人も多かったですが、みんな上手に飛行させていました。来年は、環境緑地科2年生がドローン体験を実施する予定です。

高平小学校のみなさんと体験学習を行いました!

10月28日(金)、「専門高校生による小中学校体験学習応援事業」として高平小学校の5・6年生の児童のみなさんと体験学習を行いました。「作物」「畜産」「野菜」「草花」の4部門に分かれて、生徒が教える立場になり農業の魅力を伝えることができました。体験した児童達からは「農業をもっとやってみたい!」「今までの体験で一番楽しかった!」など農業への興味が高まった意見が多く出ました。今後も様々な交流を通して農業の魅力を発信していきたいと思います。

 

  

相農祭(文化祭一般公開)

 10月23日(日)、文化祭を実施いたしました。前半・後半2時間ずつ、参加は家族2名という制限のなかではありますが、相農祭は大盛況となりました。生産物等の販売や、趣向を凝らした催し物は、多くの方々に楽しんでいただけたようです。生徒たちにとっても、数年ぶりの一般公開の文化祭はかけがえのない想い出となったのではないでしょうか。

相農祭(芸能発表)

 10月22日(土)、芸能発表(郷土芸能の詳細についてはこちら)を行いました。この日のために多くの練習を積み重ねてきました。久方ぶりに体育館での開催となった今回、近年の中でも特に完成度の高い踊りを披露してくれました。踊り終えた生徒たちの顔には笑顔が浮かび、充実感や達成感を噛みしめているようでした。

笠揃え

 10月20日(木)、明後日からの相農祭に向けて笠揃えを実施しました。笠揃えは本校で毎年披露している芸能発表の予行演習です。「陣螺」「御神楽」「田植踊」「相馬流山」「民謡」「寶財踊」の各お師匠様をはじめ、着付けボランティアの皆様にもお手伝いいただき、本番さながらに実施することができました。

 芸能発表の本番は10月22日(土)です。ご期待ください!

 ※芸能発表は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来場者は3年生のご家族に限定して開催いたします。

令和4年度 南相馬米 新米出発式!!

 10月17日(月)、ふくしま未来農業協同組合そうま地区本部で行われた、令和4年度 南相馬米 新米出発式に相撲部と生産環境科3年作物専攻生が参加してきました。

 ゲストには、今年より南相馬米のPR大使に任命されました福島県出身の大相撲力士である若元春関と若隆元様が出席し、トークセッションや写真撮影、生産環境科で栽培した野菜や食品科学科で製造した味噌を使って相撲部が作ったちゃんこ鍋を食べていただきました。

 緊張してしっかりと質問できるか不安でしたが若元春関、若隆元様は非常にやさしく、生徒たちの質問に分かりやすく答えていただき、快く写真撮影に答えてくれたり、相撲部が作ったちゃんこ鍋を「美味しい」と言って何杯もおかわりして頂きました。

 非常に良い体験をすることができました。ありがとうございました。

お知らせ 【バレーボール部】相双バレーボール選手権大会結果

10月15日(土)、小高産業技術高校で第47回相双地区高等学校バレーボール選手権大会が行われました。

相馬高校に0-2,小高産業高校に0-2で敗れ、3位となりました。1、2年生の新チームでの初めて大会で、とても緊張した生徒も多かったですが、アタックやブロック、サーブを決めるなど、いい場面も多くありました。次の試合に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

稲刈りを行いました

 連日の雨模様で、稲刈りができるか心配されましたが、実施日の10月4日は晴天となり、絶好の稲刈り日和となりました。今回、農機メーカークボタの社員の皆様にコンバインの使い方を教わり、作物専攻の2、3年生が実際に自分たちで刈り取りを行いました。徐々にコンバインの操作に慣れ、うまく乗りこなす姿が見られました。収穫される稲を見て、生徒たちは収穫の喜びを感じているようでした。

 

お祝い Out of Kidzania in 福島2022に参加しました!!

 10月1日(土)〜2日(日)の2日間、福島ロボットテストフィールドで行われたOut of Kidzania in ふくしま相双2022に参加しました。Out of Kidzaniaとは、小〜中学生対象に職業体験をしてもらい、体験をしたことで得られる「イノベ」(仮想通貨)を利用して、買い物ができる企画です。

 これまで、他県でも開催されていましたが、今回は福島県で開催されました。相馬農業高校は、本校で生産した玉ねぎやパンやトマトジュースなどの加工品を販売しました。

 販売会には、子どもや大人、出店者をはじめ、福島県副知事の鈴木 正晃 様南相馬市長の門馬 和夫 様にご来店いただきました。2日間ともに天気も良く、大盛況に終わりました!!

お知らせ 登校時一声・マナーアップ運動

 10月3日(月)、登校時一声・マナーアップ運動を実施しました。PTA役員、健全育成委員の皆様と学友会役員の生徒、教職員が校昇降口に立ち、元気にあいさつを交わしました。

 今日からから衣替えとなります。生徒の皆さんは服装をしっかりと整えて登校しましょう。本日、朝早くからご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。