相馬農業高校
【生産環境科】農業鑑定競技学習会
今年度より生産環境科では農業鑑定競技での県大会上位入賞・全国大会出場を目標に毎週水曜日に農業鑑定競技放課後学習会を開催しています。4月~5月にかけては実施基準をもとに一人一人が学習ファイルを作成しており、調べ学習を中心に行っています。また、生徒が中心となり常設の学習スペースを設け、学習のための実物の展示を設置しています。
本日も遅くまで作業や学習に意欲的に取り組む生徒の姿が見られました。今年度の農業クラブ全国大会は熊本県で開催されます。熊本目指して頑張っていきましょう!!
【馬術部】県大会に参加してきました
馬術部は5月5日(金)~5月7日(日)まで南相馬市馬事公苑で開催された福島県高等学校体育大会馬術競技に参加してきました。
日曜日はあいにくの雨となりましたが、部員たちは人馬一体となって日頃の練習の成果を発揮し各競技で上位入賞することができました。また、1年生は初めて大会に参加しましたが、競技役員として障害の設置など一生懸命取り組みました。
馬術部の目標は団体戦でのインターハイ出場です。目標に向けて今大会での反省を活かし県総体、東北大会に臨んでいきたいと思います。
【生産環境科】相馬農業のイチゴ
本校の太陽光型植物工場ICT温室では、ポリエステル媒地を用いてミニトマト・イチゴ・パプリカを栽培しています。特にイチゴは酸味と甘味のバランスが良い「よつぼし」を栽培しており、販売時にはあっという間に完売してしまうほど人気があります。
総合実習では、栽培管理はもちろん、収穫・調整・パック詰めまで、生徒が一つ一つ丁寧に心を込めて取り組んでいます。パッケージのシールは本校生がデザインしたもので、販売会でも好評をいただいています。残念ながら今シーズンは5月19日(金)の相農ショップでの販売が最後となりますので、是非お買い求めいただければと思います。
農業クラブ校内研究発表大会が開催されました!!
5月10日(水)、校内研究発表大会が開催され、各科の代表が発表を行いました。
身近な問題に疑問を持ち、課題解決に向けて取り組んだ成果を発表する貴重な場となりました。発表に向けて毎日放課後に一生懸命練習を重ね、各班とも充実した内容の発表を行うことができました。
代表として選出された3チームは、6月に開催される県大会へ出場となります。
今回の発表を自信に、今後の研究により一層励んでいってほしいと思います。
【生産環境科】大盛況!!令和5年度雲雀ヶ原農場生産物販売会
5月3日(水)、雲雀ヶ原農場にて毎年恒例の生産物販売会が行われ、朝早くから多くのお客様にお越しいただき、長蛇の列となりました。
生産環境科の生徒が播種から丹念に管理作業をしてきた、野菜苗・花壇苗・カーネーションなどを地域の方々にご購入していただくことができました。特に野菜苗は午前中ですべて完売してしまったため、来年度は苗数を増やし対応していきたいと思います。
お買い求めいただいたお客様には御礼申し上げます。来年もよろしくお願い致します。