相馬農業高校
相農ショップが開催されました。
11月15日(金)に今年度6回目となる「相農ショップ」が開催されました。店内には、米やシクラメン、白菜、ダイコンなど様々な種類の生産物や、リンゴジャム、食パンやマドレーヌ、がんづきなどの加工食品が販売されました。また今回は相馬支援学校の生徒や先生方も参加し、皆様にも来ていただき制作物の販売実習も行いました。
12月13日(金)に開催される相農ショップが、今年度最後となりますので、ぜひご来店ください。
トウヒの剪定を行いました!!
環境緑地科3学年、造園班の生徒が実習で校舎前のトウヒを剪定しました。トウヒ(唐檜、学名:Picea)は、マツ科トウヒ属の常緑針葉樹の総称で、ヨーロッパや北アメリカ、アジアの寒冷地を中心に広く分布しています。樹高は最大で30mにも達する樹木です。
本校のトウヒは菅理を安易にする観点から、樹木のトップカットを行い樹高を抑えるようにしました。
作業を終え、美しい樹形に整えることができました。
フラワーアートを設置しました!
11月14日(木)、本校玄関前にてフラワーアートの設置を行いました。
今回のテーマは本県のマスコットキャラクターである「キビタン」で、紫・黄・白の「ビオラ」、「タマリュウ」にて構成されます。これらは、農業クラブの生徒が主体となって管理してきました。
作業が始まると、生徒たちは丁寧に、指定された花のトレイを設置していました。
約15分で完成させることができ、キビタンを前に記念撮影を行いました。
本校を訪れる多くの方々に、完成したフラワーアートを見ていただきたいです。
防災避難訓練
11月11日(月)
防災避難訓練を行いました。
相馬地方広域消防本部南相馬消防署のご指導のもと、消火訓練を行いました。
訓練と講評から、私たちは常に防災意識を高めながら生活していきたいと思いました。
「全国農業高校HANASAKA収穫祭」に参加してきました
11月3日(日)、4日(月)「全国農業高校HANASAKA収穫祭」で本校の生産物や加工品を販売しました。全国の農業高校各校がそれぞれ特色のある商品を持ち寄り販売実習を行いました。
当日は、2日間ともに販売開始時間前から大勢のお客様が訪れ長蛇の列ができるほどで大盛況でした。
また初日販売会終了後にJA共済連による特別セミナーで農作業事故に関するVR体験をさせてもらいました。農作業中の様々な状況下でも事故が起きてしまうことをバーチャルの体験を通して改めて学ぶことができました。
「ジャムプロジェクト」県庁販売会に参加してきました
11月11日(月)今年で3年目となる「ジャムプロジェクト」県庁販売会に参加してきました。福島イノベ機構によるご支援をいただきながら県内でジャムを製造しているすべての高校が準備したジャムを「青春ジャムセット」として販売しました。ジャムは種類の選定から製造、ラベルやリーフレットの作成まで生徒がアイデアを出し合い協力して完成したものです。訪れた皆さんに大変喜んでいただきました。
【芸能部】福島県高文連 第14回三部門合同発表会
令和6年11月9日(土)楢葉町コミュニティセンターにて福島県高等学校文化連盟 第43回福島県高等学校総合文化祭 第14回三部門合同発表会に参加しました!
吟詩剣詩舞専門部としては、東日本国際大学附属昌平高校、伊達高校。郷土芸能専門部としては、小名浜海星高校、相馬農業高校が参加しました。詩吟、じゃんがら念仏踊り、相馬流山踊り(陣螺部を含む)の演目で練習の成果を生徒が十分に発揮しました。観覧席でもこの日を待ちわびてお越し下さった方が大勢いらっしゃったため、盛り上がりのある発表会となりました。
相馬農業高校では、毎年の芸能発表に向けて練習を重ねています。今後も歴史と伝統のある演目をそれぞれ長きにわたり継承していきたいと思います。
JAまつりでの生産物・加工品販売
10月26日・27日の両日、南相馬ジャスモールで催された第7回JAまつりで本校の生産物や加工品を販売しました。
生産環境科ではシクラメン、ミニトマト、ネギ、サツマイモなど生徒が手塩にかけて栽培してきた花や野菜・作物を販売しました。食品科学科ではジャムやラクピス、パンなど相農ショップでも人気の加工品を販売しました。
販売開始1時間前から長蛇の列ができ、両日とも昼過ぎには全ての商品が完売となりました。
今後も相農ショップだけでなくOut of KidZania in ふくしま相双2024や南相馬市こども未来フェスティバル2024への出店を予定していますので、イベントにお越しの際は是非お買い求めいただければと思います。
令和6年度 収納祭が行われました!!!
11月7日(木)、令和6年度の収納祭が行われました。収納祭は、全校生徒が共に一年間の農業実習・実験に取り組んだ労をねぎらいながら、農産物が無事に育ち、豊かに収穫できたことに感謝するために行われるものです。
午前中は、体育館で学科報告などの式典があり、1年間の活動を皆で反省する貴重な機会となりました。
正午からはグラウンドに出て、食材の恵みに感謝しながらの会食を行いました。おいしい食材を食べながら級友などと親睦を深めることができました。
【生産環境科】双葉町植栽活動に参加しました!
11月5日(火)生産環境科2年生の草花専攻班が双葉町にて植栽活動に参加してきました。
特定非営利活動法人ハッピーロードネットの西本様をはじめとして、地元の企業の皆様と協力して植栽活動に取り組むことができました。
草花部門では、夏の暑いハウスの中でのかん水やポット上げ・花柄の摘み取り等の管理を一所懸命行ってきました。
双葉町をはじめ福島県の復興の一助として今後も活動を継続していきたいと思います。
【生産環境科】みなみそうま国際ペンギン幼児園とのサツマイモ堀り交流
10月31日(木)、毎年恒例となったみなみそうま国際ペンギン幼児園とのサツマイモ掘り交流を実施しました。
サツマイモは生産環境科の1年生が6月に定植し、この日のために潅水やつる返しなどの管理作業を行ってきました。
当日は天候にも恵まれ、保育基礎の授業を選択している3年生18名も参加してサツマイモ掘りの仕方を園児たちにレクチャーしました。園児たちからは「このお芋大きい!」「こんなにいっぱい採れたよ!」など喜びの声をたくさん聞くことができました。先生役の相農生もいつも以上に笑顔で楽しくサツマイモ掘りをする園児を支援している様子が印象的でした。
生産環境科では「植育からはじまる食育」をテーマに今後も近隣の幼児園との交流を進めていきます!
グラウンド横のサワラの木を剪定しました!!
環境緑地科2学年、造園班の生徒が実習でグラウンド横のサワラを剪定しました。サワラはヒノキ科ヒノキ属の常緑高木で日本の針葉樹の中では最も軽い木材とされています。
今回の剪定は、高い場所のため、脚立や高枝のこぎりを使って丁寧に切りました。短時間で効率よく作業することができました。グラウンド側の枝葉がまだ生い茂っているので、今後の実習で残りを終わらせる予定です。
【農業部】相農祭にて生産物・加工品販売会や展示企画を行います!
10月20日(日)に開催される相農祭一般公開において、以下の内容で生産物・加工品販売会を実施いたします。
1.加工品販売会(食品科学科)
〇パン(misoあんパン バターロール かぼちゃおやきパン 他)
〇菓子(焼ドーナツ マドレーヌ ポルポローネ がんづき 他)
〇ジャム(ぶどう)
〇野菜(白菜・キャベツ・ブロッコリー)
〇肉加工品(ロースハム・スモークレッグ・ベーコン)
場所:食品科学科西加工実習棟 1階
時間:午前の部 10:00~12:00 午後の部 13:00~15:00
2.生産物販売会(生産環境科)
〇野菜(長ネギ・カブ・ダイコン・キャベツ・白菜・パプリカ・トマト)
〇草花(シクラメン)
〇作物(ジャガイモ・サツマイモ・コメ 他)
場所:格技場前テント
時間:10:00~15:00
※両販売会ともに整理券の配布はありません。商品がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。
また、当日は農業部各科による展示、試食・体験コーナーも行われます。相農ならではの特色ある企画が盛りだくさんですので、ぜひ足をお運びください。皆さまのご来場を心よりお待ちしております!
【食品科学科】パウンドケーキ作成しました!
食品科学科3年生の洋菓子専攻班では、本日パウンドケーキの製造を行いました。
今回の製造では新たな試みとなる、ココアオレンジパウンドケーキも製造しました。
製造したパウンドケーキは10/20(日)の相農文化祭にて販売予定です!ぜひ、お買い求めください!
【食品科学科】学校開放講座が行われました!
9月28日(土)、本校食品科学科の実習棟にて、南相馬市学校開放講座が開催されました。
今回の講座は食品科学科が担当し、バターロール、みそあんパン、ピザを作りました。
内容が充実している中、参加者の皆様が自身で作ったパンを手にして喜んでいる姿がとても印象的でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!次回の開放講座もどうぞよろしくお願いいたします!
【食品科学科】外部講師活用事業で「フロランタンタルト」の作り方を学びました。
9月20日(金)、食品科学科の洋菓子専攻班の生徒を対象に外部講師活用授業が行われました。
講師として、亀屋菓子店から海老原先生をお招きして、フロランタンタルトを製造しました。
普段の製造とは変わったお菓子の製造のため、生徒たちも学んだ技術を課題研究などに取り入れるべく意欲的に取り組んでいました。
今回の実習は洋菓子や調理などに興味を持っている生徒にとっては進路、課題研究、日常の実習すべてに応用が利き、良い刺激になったのではないでしょうか。
海老原先生、ご指導ありがとうございました!!
【修学旅行】最終日
2学年修学旅行団は、無事に帰着しました。生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。
明日からの週末3連休をはさみますが、17日(火)は通常どおり登校日です。
17日(火)は授業交換により月曜日の授業。45分短縮授業です。
2学年は1校時目に解団式を行い、その後は普通授業の予定となっています。
【修学旅行】最終日
仙台空港を予定表どおり出発し、現在、高速道路を走行中です。混雑もなく、進んでいることから予定どおりの到着となりそうです。
現在のペースで進むと到着予定は以下のとおりです。
新地町バスストップ19:45
相馬ICバスターミナル20:00
セデッテ鹿島20:15
最終帰着 南相馬市役所前ゆめはっと 20:30
【修学旅行】最終日
25分ほど遅れましたが、無事に仙台空港に到着しました。この後バスで学校に向かいます。
【修学旅行】最終日
伊丹空港に無事に到着しました。予定通りにANA NH737便17:00発で仙台空港へ向かいます。
【修学旅行】最終日
現在の気温は31℃、天気は快晴。予想最高気温は34℃となっています。USJに到着しました。生徒それぞれアトラクションを楽しんでいる様子です。
【修学旅行】最終日
修学旅行最終日、参加生徒66名皆元気な様子です。修学旅行団は定刻通りにホテルを出発しました。
【修学旅行】2日目
20時過ぎごろ、ホテルプラザ神戸に到着しました。本日の行程も無事に終了しました。明日はとうとう最終日です。
〒658-0032
兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1
【修学旅行】2日目
北野異人館街を散策しました。途中、大雨に見舞われ、ずぶ濡れになった生徒もおりましたが、着替えて夕食会場に移動しました。
その後、神戸中華街に到着しました。
雅苑酒家南京町本店で夕食です。本格的な中華料理を楽しんでいます。
【修学旅行】2日目
明石海峡大橋に到着しました。
舞子海上プロムナードではガラス張りの床から海面をのぞくことができました。橋の科学館も見学しました。
【修学旅行】2日目
昼食会場の「高田の馬場」に到着しました。
お出汁と生姜醤油で食べる名物姫路おでんなど、生徒たちが美味しく味わっています。
【修学旅行】2日目
2日目の日程は、今のところ順調に進んでいます。姫路城に到着しました。姫路城は法隆寺と共に日本で初めて世界遺産に登録された日本を代表する名城です。
生徒は、天守閣の美しさと迫力に感動している様子です。
第1回 学校に関する三者協議会開催!
9月4日(水)に学友会主催で「第1回 学校生活に関する三者協議会」を開催いたしました。「三者」とは教職員・生徒・保護者のことを指します。
現在の校則や学校生活について、それぞれの立場から様々な意見が飛び交いました。今回出た意見をもとに、生徒自らが、充実した学校づくりができるよう、学校全体でこれからもサポートしていきたいと思います!
【修学旅行】2日目
修学旅行2日目がスタートしました。現在、宿泊先を出発し、バスにて姫路城に向かっているところです。一部眠たそうにしている人もいますが、引率者、生徒ともに元気な様子です。
現在の気温は29℃、天気は晴れ。最高気温は33℃の予定です。
【修学旅行】1日目
宿泊先の京料理旅館「ギオン福住」に到着しました。暑い1日でしたが、本日の日程は無事終了しました。
〒605-0062
京都府京都市東山区東大路通新橋西入
【修学旅行】1日目
清水寺に到着し、集合写真を撮影しました。境内には「清水の舞台から飛び降りる」の語源となった本堂や、仁王門・三重の塔などの国宝、重要文化財が立ち並び、生徒は散策しながら歴史を感じるひとときを満喫しました。
【修学旅行】1日目
金閣鹿苑寺に到着しました。とてもきらびやかで豪華な金閣寺は、見応えがあります。写真撮影や散策など、それぞれに楽しみました。
【修学旅行】1日目
京都・京菓子カルチャー体験館「八つ橋庵とししゅうやかた」に到着。昼食や買い物を楽しみました。
【修学旅行】1日目
11:10伊丹空港に着陸。無事に大阪に到着し、看護師さんと合流しました。大阪の天気は現在晴れ、気温は31℃。最高気温は36℃の予定です。
【修学旅行】1日目
無事に仙台空港に到着し、搭乗手続きを終えました。これからANA734便で伊丹空港に向けて9:40出発です。
【修学旅行】1日目
いよいよ修学旅行当日を迎えました。参加生徒66名、修学旅行団は定刻通りに出発しました。
現在、仙台空港に向けてバスで移動中です。生徒・引率者ともに元気な様子です。
【環境緑地科】道路沿いの樫の木を剪定しました!
9月2日(火)、環境緑地科造園班の2年生が樫の木を剪定しました。
樫とは、ブナ科の常緑高木の一群の総称で、ドングリを付ける樹木です。材質が非常に堅いという特徴があります。
今回の現場は、本校の体育館西側、道路付近です。樫の太くなった枝は、学校敷地を越えている状態でした。
剪定を行うにあたり、道路に枝が落下する恐れがあることから、生徒3名を見張りにして安全に細心の注意を払い行いました。使用した道具は、脚立、高枝切りです。
効率よく作業を行うことができ、2時間の実習で完了させることができました。
今後も快適な緑地空間を維持できるよう、実習を通して整備していきます。
【生産環境科】令和6年度フレッシュ農業ガイド講座
9月3日(火)に生産環境科の2年生が福島県農林相双事務所主催のフレッシュ農業ガイド講座に参加し、地域の農業法人を視察してきました!
最初に「株式会社相馬牧場」さんへ視察に行きました。相馬牧場さんでは、牧草やデントコーンの生産を本業に、県内では飼育数の少ないヒツジ(サフォーク種)やポニーの生態販売をしており、飼育施設や飼料畑にある580馬力のポストハーベスターを見学させていただきました。大規模の飼料生産を効率よく行うための取り組みを教えていただきました。
2件目は、シクラメン栽培を行っている「株式会社根本園芸」さんへ視察にいきました。高品質のシクラメンを栽培するめに、かん水方法にこだわりをもっていることや、LEDライトを使用した害虫対策などを教えていただきました。根本園芸さんでは、独自のオリジナル品種も栽培しており、新品種についても教えていただきました。
最後に、「ごろくファーム株式会社」を視察しました。ごろくファームさんでは、JGAPを通して安心・安全でおいしいお米作りやトマト・キュウリ・ナス・ブロッコリーなどの野菜生産を行っています。さらに、自分たちで栽培したもち米「こがねもち」を使用し、敷地内にある食品工房で切り餅をつくり販売しています。環境に配慮した稲作や素材を生かした6次化への理解を深めることができました。お土産に切り餅と野菜の収穫体験をさせていただき、生徒は非常に喜んでいました
今回の視察を通して、地域農業への関心を深めることができました。進路選択において農業法人への就職や新規就農を考える契機になればと思います
【農業クラブ】令和6年度農業鑑定競技に参加してきました!
令和6年8月1、2日に福島県立磐城農業高等学校にて第43回農業鑑定競技が行われました。
今年度の結果は、分野:農業土木で大浦周さんが最優秀賞を受賞しました。
優秀賞では、作物で荒輝紀さん、畜産で渡辺煌さん、造園で志村学音さんが受賞しました。
日頃の専門的な実習や座学での学びや、大会に向けて熱心に学習に取り組んだ結果が成績に表れていると感じます。
次は、岩手県で行われる全国大会に向けて、さらなる良い結果を残すことができるように頑張ってほしいと思います。
【環境緑地科】アーク溶接講習会を行いました!
8月7日(水)、機械室にてアーク溶接の実技講習を行いました。
アーク溶接とは、アークと呼ばれる放電現象を利用する溶接方法です。約5,000~20,000℃の高温を利用し、金属を溶かし金属同士をつなぎ合わせます。
安全確保の観点から、帽子・作業着・革エプロン・皮手袋・溶接面・長靴を装備し、講習に臨みました。
講習を通し、手際よく溶接する技術を習得することができました。8日(木)9日(金)は、教室にて学科講習が行われます。参加者全員が免許を取得できるように学科講習も真剣に取り組みます。
【南相馬市姉妹都市相互派遣交流事業】米国ペンドルトン高校生との交流で「スイートコーン収穫体験・藍染め体験」を行いました!
7月23日(火)、アメリカのペンドルトン市から南相馬市に交換留学中の高校生を迎えて国際交流を行いました。南相馬市とペンドルトン市は姉妹都市協定を結んでおり、今回はペンドルトン市から高校生6名と関係者が来校し、本校雲雀ヶ原農場で、生産環境科の生徒と一緒にスイートコーンの収穫と藍染めを体験しました。
体験では、生産環境科の作物・草花専攻班の生徒がペンドルトンの高校生に、スイートコーンの収穫方法や藍染めの模様の作り方など、英語で分かりやすく説明していました。
お別れの会では、収穫したスイートコーンを試食しながら、一人ひとりがあいさつし、交流を深めることができ、生徒たちにとって良い経験になったのではないかと思います。
ペンドルトンの高校生とと交流する機会を企画してくださった「一般社団法人南相馬市外国人活躍支援・国際交流協会」の皆様に感謝します。
ペンドルトンの高校生の皆さん、また南相馬市に来てください!!
選手壮行会②
6月27日(木)1学期期末考査終了後、本校体育館にて県総体、高校野球選手権大会、福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会に出場する選手壮行会が行われました!
生徒代表と校長先生から激励のメッセージの後、各チームの代表が各種大会で精一杯闘うことの決意表明がありました。全校生で応援歌や校歌を歌いました。3年生は特に悔いの残らないプレーを期待しています!!
勝利へトライ! 相農魂!!
南相馬市との連携協定締結!
この度、本校が南相馬市と相互の連携及び協力に関する協定を締結しましたことをお知らせいたします。
6月13日(木)、「相互の連携及び協力に関する協定書」に双方が署名をし、無事に締結が完了しました。南相馬市が県立高校と連携協定を結ぶのは初めてとのことです。相馬農業高校にとって大変光栄なことであり、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
連携協定締結式は南相馬市役所にて行われました。南相馬市 門馬和夫市長と本校の志賀勲校長との間で協定書が署名・交換されました。
写真提供:南相馬市
連携協定締結式には来賓として、南相馬市教育長 大和田博行様、南相馬市議会議長(本校同窓会長)平田武様にもご出席いただきました。お時間を作っていただき、誠にありがとうございました。
本協定は、国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」の執行・継承に関連して、今年度、相馬野馬追執行委員長である門馬和夫南相馬市長の騎乗馬として本校馬術部ブリジャール号を提供し、その綱を引き誘導する仲間(ちゅうげん)という役付きでの馬術部員2名による参加・協力、本校生徒の一般騎馬武者や行列等への参加がご縁となって協定締結となりました。
本校及び南相馬市が連携・協力することにより、本校生徒に対する地域の特色を活かした人材育成と本校の魅力化・特色化を図るとともに地域社会の発展に寄与することを目的とする内容です。この目的を達成するため、下記の事項について連携・協力して取り組むことになりました。
(1)国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」の執行・継承に関する事項
(2)学校教育・生涯学習・文化の振興のために行う活動に関する事項
(3)地域社会との協働に関する事項
(4)郷土芸能伝統継承活動に関する事項
(5)その他、相互に連携・協力することが必要と認められる事項
相馬野馬追の執行・継承に向けた南相馬市が人材育成として目指す方向性は、本校が長く取り組んでいる「郷土芸能伝承活動」や、「地域課題探究の学び」との繋がりを感じます。特に地域の伝統文化の継承を通じた学びは、本校の目指す学びの方向性と重なるものであり、この連携を通じて、本校教育活動のより一層の充実と発展を推進したいと考えています。
主な取り組みは、これまでも南相馬市と連携・協力してきた内容が中心になりますが、引き続き、地域との連携や協力を深める中で、生徒の生きる力や郷土を愛する気持ちを育むとともに、生徒が将来、被災地の復興を担い、地域活性化に向けて大きな力となってくれることを願っております。
本連携協定締結に向けてご尽力くださいました皆様に、心より御礼申し上げます。
【馬術部】東北大会団体戦22年ぶり6回目の優勝!
馬術部は6月7日(金)~9日(金)まで南相馬市馬事公苑を会場に開催された第44回東北高等学校馬術選手権大会に出場してきました。
団体戦1回戦では登録メンバーのうち薄井我光(生産環境科3年)、伊東成吾(生産環境科3年)、小林海斗(環境緑地科2年)が出場し、小林が減点4、伊東が減点0、薄井が減点4でゴールを切り、相馬農業高校総減点8に対して水沢農業高校減点331で1回戦を突破しました。
3校戦で行われた決勝戦には同じく薄井、伊東、小林の3選手が出場しました。難易度の高い馬匹が多く接戦となりましたが、相馬農業高校総減点426、福島商業高校総減点465、三本木農業恵拓高校総減点487となり、22年ぶり6回目の東北大会優勝を成し遂げることができました。
個人戦では主将の薄井我光が出場し、1回戦の馬場馬術に臨みました。日頃の練習成果を発揮しましたが善戦及ばず、わずかの差で1回戦敗退となりました。
今大会の結果、2年連続の団体戦全国大会の出場権を得ることができました。全国大会は7月24日(水)~26日(金)まで静岡県の御殿場市馬術・スポーツセンターを会場に開催されます。昨年度1回戦敗退の悔しさをバネに、残り1カ月半練習に励み、さらなる騎乗技術の向上に努めたいと思います。
ベゴニアを定植しました!!!
5月31日(金)、流通実践室横の植栽の一角に、ベゴニアを定植しました。このベゴニアは、本校生産環境科、草花部門の生徒が栽培したものです。
雨天ではありましたが、最後まで集中して作業を行うことができました。作業終了間際には雨も上がり、生徒たちは出来上がった花壇を誇らしげに眺めていました。
令和6年度壮行会が行われました!
地区大会、県大会を勝ち抜き、インターハイ県大会、東北大会に出場する選手壮行会が行われました!
生徒代表と校長先生からの激励のメッセージの後、各チームの代表が各種大会で精一杯闘うことの決意表明がありました。全校生で応援歌や校歌を歌い、学校全体で心を一つにしました!
相農生らしい、粘り強く最後まで諦めないプレーを期待しています!
勝利へトライ!相農生!!!
【馬術部】相馬野馬追に参加・協力してきました!
5月25日(土)~27日(月)に国の重要無形民俗文化財に指定されている相馬野馬追が開催されました。
本校馬術部からは南相馬市長門馬和夫執行委員長の騎乗馬としてブリジャール号を提供するとともに、行列の進行を支える仲間(ちゅうげん)を3年生部員が務めました。
また、2年生部員3名が騎馬武者として甲冑に身をかため、旗指物を風になびかせながら威風堂々雲雀ヶ原祭場地に進軍しました。
この度の野馬追の参加にあたり、馬装やリハーサル等ご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。
本校馬術部では、今後も地域の伝統文化である相馬野馬追の伝統継承のために貢献していきたいと思います。
【馬術部】大会結果報告
馬術競技において、5月3日(金)~5日(日)に高校総体県大会が、
5月10日(金)~12日(日)に県総合スポーツ大会がどちらも南相馬市馬事公苑を会場に開催されました。
県大会では冬から春にかけての地道な基礎練習の成果が発揮され、各種競技で優勝することができました。
また、総合ポイントで争われる学校対抗でも男子総合・女子総合ともに優勝することができました。
貸与馬団体障害飛越競技 第1位 伊東成吾(3年)・薄井我光(3年)
貸与馬男子初級障害飛越競技 第1位 小林海斗(2年)
貸与馬女子初級障害飛越競技 第1位 横山帆香(2年)
貸与馬男子中級障害飛越競技 第3位 薄井我光(3年)
女子ジムカーナ競技 第1位 田仲永愛(2年)
総合成績男子 第1位
総合成績女子 第1位
県総合スポーツ大会でも、各自が練習の成果を発揮するとともに、ブリジャール号の活躍もあり、優秀な成績を収めることができました。
小障害飛越競技Ⅰ 第1位 小林海斗(2年)ブリジャール号
小障害飛越競技Ⅲ(少年の部) 第1位 小林海斗(2年)ブリジャール号
第2位 伊東成吾(3年)ブリジャール号
ジムカーナ競技 第1位 田仲永愛(2年)ブリジャール号
第3位 鎌田涼香(1年)ブリジャール号
全国大会の切符をかけた東北大会は6月7日(金)~9日(日)に同じく南相馬市馬事公苑で開催されます。
大会までわずかな期間ですが、さらなる騎乗技術の向上と自信をつけて本番に臨みたいと思います。
前庭にアベリアを植栽しました!!
環境緑地科2学年、造園班の生徒が実習でアベリアを植栽しました。
アベリアは、スイカズラ科ツクバネウツギ属の常緑低木で、和名はハナツクバネウツギとされており、国内では広く庭園等に植栽されています。
授業で学んだ知識を生かして、アベリアの苗木を1本1本丁寧に植えつけていきました。
たっぷりと水を与え、作業は終了しました。秋にはこの場所できれいな花を咲かせることでしょう。
令和6年度学友会総会が行われました!
本校では生徒会の組織を学友会と呼んでおり、その定例総会が行われました。全校生徒が一堂に会し、今後の学校行事や農業クラブの活動の計画や予算案などの審議を行うなど、大切な会となりました。
また、学校生活に対する生徒の要望や提案は、事前にクラス内で話し合いをする機会を設け、学友会で集約し、総会で回答する形式となりました。全ての議事が拍手をもって承認され、新年度の学校生活が改めて動き出しました!
本総会は主権者教育の一翼も担っています。相農生は今後も、今ある状況に考えや意見を持ち、生活を送っていきたいと思います!