相馬農業高校
原ノまつりが開催されました!!
8月27日(土)、南相馬市立図書館で原ノまつりが開催されました。原ノまつりは、鉄道開業150年記念としてJR東日本が主催するイベントで、相馬農業高校いちごパンチームも参加させていただきました。
当日は、ラクピスやトマトジュースなどの加工品をはじめ、たまねぎやミニ食パン、そして昨年度、JR原ノ町駅とネクサスファームおおくま、パルティールと共同で開発した「みんなだいすき、しあわせいちごパン」を販売しました。
天気は、あまりよくなかったですが、地域の皆様や図書館、駅の職員の皆様、本校の卒業生も販売会に来てくれました。販売物の中では、ミニ食パンといちごパンは大好評ですぐに完売してしまいました。
年内に実施する予定の販売会は、まだあるので、ぜひお買い求めください!!
【農業クラブ】東北大会に出場しました!!
8月25~26日に岩木文化センター(弘前市)及び青森県立柏木農業高等学校で行われた第73回日本学校農業クラブ東北連盟大会に、本校からプロジェクト発表と平板測量のチームが参加しました。
プロジェクト発表 分野Ⅲ類「ヒューマンサービス」では、優秀賞となりました。東北各県の予選会を通過した農業高校生が出場し、レベルの高い大会となり、生徒たちにとって充実したよい経験となりました。10月下旬には、農業鑑定競技会の全国大会があるので、さらに学習に励んでいきたいです。
ティラミスを製造しました!!
8月26日(金)、3年3組の総合実習でティラミスを製造しました。ティラミスは、イタリア発祥のデザート菓子で、「ティラミス」を日本語に訳すと「私を元気づけて」という意味になります。洋菓子専攻班の生徒は、ティラミスの三層構造をつくることに苦戦していたようですが、ティラミスを製造することができました。
3年の生徒は、課題研究中間発表会の準備、就職試験に提出する履歴書の作成、夏休みの宿題?などやらなければならいないことがたくさんあるようなので、ティラミスを食べて元気になってほしいです!!
サッカー部 元Jリーガー西嶋弘之さんにご指導いただきました。
プロサッカー選手として17年間活躍した、西嶋弘之さんにご指導をいただきました。
生徒たちは、最初こそ緊張している様子でしたが、西嶋さんの明るい人柄とユーモアのおかげで、和やかな雰囲気で練習をすることができました。また、練習後も個別に質問に行くなど、西嶋さんから何かを学ぼうとする積極的な姿勢が見られました。
西嶋さんよりいただいた「サッカーを通じて人間性を向上させて欲しい」という言葉を心に留め、今後の活動に取り組みたいと思います。
アーク溶接講習会
8月3日(水)~5日(金)の3日間、「アーク溶接講習会」を実施しました。暑い中の実施でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。最初は、アークを発生させずに苦労していましたが、3日目にはみんな簡単にアークを発生させていました。また、きれいな「ビード」を形成させている生徒もいました。
何事も練習あるのみです。今後もあらゆる資格に挑戦してください。