日誌

相馬農業高校

笑う 学校開放校講座「ミニ門松をつくろう」を開催しました!!

 12月17日(土)、市民の方を対象に学校開放講座「ミニ門松を作ろう」を開催しました。今回の講座では、受講者の皆さん方がお互いに教え合いながら、和気あいあいと取り組む姿が見られました。ミニ門松もそれぞれ工夫を凝らしながら作成し、素晴らしいものができたと思います。

 ミニ門松をお家に飾って、よい新年をお迎えください。

  

ヤンマーロボットトラクタ体験学習を行いました。

12月13日(火)に生産環境科2年生を対象にロボットトラクタ体験学習を行いました。

午前に、ヤンマーアグリジャパン様よりスマート農業に関する講義をして頂きました。 農業を行う上でかかる負担を軽減するために省力化、高能率化、高精度化を目指したロボットトラクタ、ドローン、直進アシスト田植え機の3種類の農業機械についてご紹介いただきました。

午後には、実際に生徒がロボットトラクタ、ドローン、直進アシスト田植え機を操作する体験学習を行いました。 農作業を誰でも正確に効率良く行えるように設計されたスマート農機という最先端技術に触れ、普段の実習では学ぶことの出来ない実践的・発展的な学習の機会となりました。

【環境緑地科】総合実習

 12月8日(木)、環境緑地1年生が「ガス溶接」を実施しました。初めて鉄を切断する練習を行いましたが、どの生徒もしだいにうまく切断できるようになりました。

 来年の1月10日(火)から13日(木)の3日間、「ガス技能講習」を実施する予定です。安全面に考慮しながら技能向上に努めてほしいと思います。

花丸 「花いっぱい運動」に参加しました!

 12月7日(水)、環境緑地科1年生が「花いっぱい運動」の一環で、本校グランド周辺にチューリップの球根を定植しました。寒い中の作業でしたが、全員が一生懸命取り組みました。来年の春には色とりどりの花が咲いてくれると思います。お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

バス 【環境緑地科2年】福島ロボテス視察研修会

 12月6日(火)、環境緑地科2年生が福島イノベーション・コースト構想人材育成事業の一環として、福島ロボットテストフィールドの視察研修に行ってきました。

 初めに施設の概要についての説明を聞き、研究施設や管制室などを見学しました。

 次に、会津大学 准教授 山田竜平先生からロボット開発の現状についての講義を聞き、クローラ型のロボットの操作を体験しました。災害対応ロボットなど、最新技術を学ぶことができました。

グループ 学友会役員選挙と役員任命式が行われました!

 11月21日に学友会役員に立候補した生徒の立会演説会が行われました。その後、選挙が行われ、当選した役員の任命式が本日行われました。

 伊東校長より任命書が手渡された後、旧役員がこれまでの活動を振り返った挨拶を行い、新会長が代表してこれからの活動に対する意気込みを語りました。

 これらの活動は主権者教育の一翼も担っています。身近な学校生活に関して、生徒一人ひとりが主体的に考えることを通し、卒業後の社会に関しても関心を持って生活していってくれることを期待しています!

 

 

PTA視察研修

 11月29日(火)PTA視察研修を行いました。今回は、参加者を1、2学年の保護者の皆様に限定して実施しました。

 午前中は「仙台農業テック&カフェ・パティシエ専門学校」、午後は「アイリス・オーヤマ(株)角田工場」を視察しました。企業の皆様からは、丁寧な説明や案内をしていただき、生徒の進路選択の幅を広げるために大変参考になりました。参加していただいた保護者の皆様にはPTA活動のご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 今後は、生徒の進路実現のために更に尽力してまいります。

南相馬IC植栽活動

 11月24日(木)、環境緑地科1年生がネクスコ東日本の皆様と南相馬ICの植栽活動を実施しました。冬の花である「パンジー」を移植ごてを使って丁寧に定植しました。この植栽活動は、平成25年から続いています。

 これから寒くなる季節を迎えますが、南相馬ICを訪れるドライバー皆様が少しでも温かく感じていただけたら嬉しいです。

 

鉛筆 視察体験学習に行ってきました!

11月22日(火)に生産環境科2年生を対象にイノベーション・コースト構想視察体験学習を行いました。

野菜・草花専攻班は、「観光農園スマイルファーム」でポリエステル媒地を利用したアンスリウムの栽培やイチゴ栽培について視察しました。スマイルファームは、多くのメディアに注目されており、フラワーアレンジメントやワークショップを開催しているなど農業経営についても学ぶことができました。「AgriNova」では、IoTの利用で、遠隔での情報の記録・閲覧をすることができるシステムの他、太陽光、蓄電池、太陽熱など再生エネルギー活用施設の見学をさせていただきました。

作物専攻班は、「しろはとファーム」を視察し、サツマイモのキュアリング施設や技術について学ぶことができました。「鈴木酒造」では、米の加工や地域と連携した6次化を推進するための説明を受け、酒造工程を学ぶことができました。

畜産専攻班は、「かつらおヤギ広場がらがらどん」を視察し、ヤギと触れ合いながら飼育方法や飼育管理について教えていただきました。「復興牧場フェリスラテ」は、県内一位の乳牛飼育頭数800頭をほこる牧場であり、全自動ロボットの活用による作業の効率化、省力化などを学ぶことができました。

地域と連携した生産活動や先端技術・施設を視察することができ、普段の実習では学ぶことのできない発展した学習となりました。今回の視察体験学習を通して、課題研究や進路に繋がるよう取り組みたいと思います。

令和4年度福島県高等学校新人体育大会ボクシング競技に参加してきました!

11月18日~20日までいわき市にて令和4年度福島県高等学校新人体育大会ボクシング競技が行われました。

本校から選手4名が出場し、熱い試合をしてくれました!

1年生も初めての試合でしたが、練習以上の素晴らしい試合を行い東北大会出場権を獲得しました!

1月の東北新人大会に向けてこれからも練習に励んでいきます!!!

【結果】

Ⅰ部 フライ級 第1位 林崎 友哉(2-3)

Ⅱ部 ライト級 第2位 林  紗弛(1-2)

 ウェルター級 第1位 相良  鼎(1-1)

   ミドル級 第1位 東海林七斗(1-1)