日誌

相馬農業高校

笠揃え

 芸能発表の笠揃え(リハーサル)が行われました。実際に本番で着用する衣装を着ての練習に気も引きしまります。生徒も一生懸命練習してきました。10月28日(土)の体育芸能大運動会を楽しみにしていただければと思います。

大運動会に向けた会場作成

 台風21号の通過に伴い、グラウンドコンディションも悪く、どうなるか一時心配された会場作成でしたが、前日までの水取りやグラウンド整備の甲斐もあり会場準備を行うことができました。会場も作成されると、いよいよ始まるのだなという実感が高まります。天候に恵まれ、無事に開催できることを祈ります。

杉葉取り

 来週末の体育芸能大運動会で使用する杉の葉を取りに行きました。小雨の中の作業となりましたが、トラック三杯分、一生懸命取ることができました。

芸能練習中!

 芸能練習が開始されて一週間が経ちました。練習にも力が入り、笛や太鼓、お囃子などしっかり、大きくできるようになりました。地域の人たちも練習の音を聞き、見に来て下さるようになっています。本番まであと一週間、しっかり練習して本番に臨めるように頑張りたいと思います。

竹取り物語

 体育芸能大運動会で使用する竹を取りに行きました。会場で使われる大事な部材なので、頑張って取りました。汗をかきながら、一生懸命作業し、一時間で80本取ってくることができました。

H29修学旅行in関西④

 修学旅行の最終日はUSJに行きました。あいにくの雨となりましたが、最後には薄日が差す、そんな一日になりました。アトラクションを体験したり、買い物をしたり、それぞれ良い思い出を作ることができました。そして全員、無事に仙台空港へ到着することができました。怪我や病気などの大きなトラブルもなく、良い修学旅行になったと思います。今回の経験を生かし、今後の高校生活も頑張って下さい。

H29修学旅行in関西③

 本日は奈良公園や法隆寺、薬師寺などを回りました。途中雨も降りましたが、楽しく見学をすることができました。また、薬師寺では修行僧の法話を聞き、人生について考えることができました。その後は大阪へ移り、海遊館を見ました。優雅に泳ぐ魚たちの姿に、癒された生徒も多かったようです。
 明日はUSJに行き、南相馬へ帰ります。楽しい時間はあっという間ですが、最後まで気を抜かず頑張ります!

H29修学旅行in関西②

 修学旅行二日目は、京都班別自主研修となりました。班ごとに、京都御所や二条城、伏見稲荷神社などを回り、京都の歴史と文化に触れることができました。和菓子や抹茶パフェなどのスイーツを楽しむ班もあり、充実した自主研修になったようです。大きく体調を崩すことなく、元気に、無事全員旅館に戻ることができました。
 明日は奈良・大阪を回る予定です。

ワラ取り実習

 実りの秋となりました。黄金色に輝いた大木戸水田に行き、体育芸能大運動会に向けたワラ取りを行いました。バインダーで刈り取った藁をトラックまで運び、農場へ持ち帰ってコンバインで脱穀しました。門柱を彩る大切な部材となるため、みんなで頑張って作業しました。

H29修学旅行in関西①

 二学年の修学旅行団は、本日から10月7日までの3泊4日、関西方面へ向かっています。無事京都に到着し、嵐山、太秦東映映画村、清水寺などを見学しました。天候にも恵まれ、しっかり見学を行うことができました。こちらとは違う景色や文化をしっかり学び、級友と過ごす修学旅行の思い出を胸に刻んでもらえればと思います。
 明日は京都市内の班別自主研修です。