相馬農業高校
2学期終業式を行いました
12月22日(木)、新型コロナウイルス感染防止のため、第二学期終業式を放送により行いました。表彰伝達式の後、校長先生より二学期の生徒たちの活躍と新年の心構えについて話があり、各部より成績、冬休み中の過ごし方、進路についての話がありました。明日から1月15日(日)まで冬季休業となりますので、充実した生活を送りましょう。
また、冬季休業中何かあった場合は、学校(年末年始を除く)又は担任にご連絡ください。
【田植踊部】南相馬市民俗芸能発表会に出演
12月18日(日)、第16回南相馬市民俗芸能発表会が南相馬市市民文化会館(ゆめはっと)で行われ、田植踊が本校郷土芸能部を代表して出演しました。
3年生を中心に17名が参加し、練習の成果を十分発揮し、素晴らしい演技を行うことができました。ご協力していただいた御師匠の皆様、着付けボランティアの皆様ありがとうございました。
学校開放校講座「ミニ門松をつくろう」を開催しました!!
12月17日(土)、市民の方を対象に学校開放講座「ミニ門松を作ろう」を開催しました。今回の講座では、受講者の皆さん方がお互いに教え合いながら、和気あいあいと取り組む姿が見られました。ミニ門松もそれぞれ工夫を凝らしながら作成し、素晴らしいものができたと思います。
ミニ門松をお家に飾って、よい新年をお迎えください。
ヤンマーロボットトラクタ体験学習を行いました。
12月13日(火)に生産環境科2年生を対象にロボットトラクタ体験学習を行いました。
午前に、ヤンマーアグリジャパン様よりスマート農業に関する講義をして頂きました。 農業を行う上でかかる負担を軽減するために省力化、高能率化、高精度化を目指したロボットトラクタ、ドローン、直進アシスト田植え機の3種類の農業機械についてご紹介いただきました。
午後には、実際に生徒がロボットトラクタ、ドローン、直進アシスト田植え機を操作する体験学習を行いました。 農作業を誰でも正確に効率良く行えるように設計されたスマート農機という最先端技術に触れ、普段の実習では学ぶことの出来ない実践的・発展的な学習の機会となりました。
【環境緑地科】総合実習
12月8日(木)、環境緑地1年生が「ガス溶接」を実施しました。初めて鉄を切断する練習を行いましたが、どの生徒もしだいにうまく切断できるようになりました。
来年の1月10日(火)から13日(木)の3日間、「ガス技能講習」を実施する予定です。安全面に考慮しながら技能向上に努めてほしいと思います。