相馬農業高校
令和6年度 着任式・始業式
4月8日(月)、令和6年度の着任式・始業式が行われました。
着任式では校長先生より新転入の教職員等12名が紹介され、生徒達は大きな拍手で先生方を迎え入れました。
その後の始業式では校長講話と、各部主任からの新学年を迎えるにあたっての注意事項と激励のメッセージがありました。
気持ちを新たにそれぞれの目標に向かい、新学年を実りあるものにしてほしいと思います。
新馬が入厩しました!【馬術部】
3月末に3年間、本校馬術部で活躍したリーチザメイル号が退厩し、新たにヘヴンリーウインド号が入厩しました。
4月2日(火)、ヘヴンリーウインド号を寄贈いただくために、オーナーである川村雅枝様に本校まで来校していただき、馬術部の練習の様子等をご覧いただきました。その後は校長室で馬の寄贈式を行い感謝状を贈呈しました。川村様からは「馬あっての馬術。馬と共に部員の皆さんも成長していってください。」とのお言葉をいただきました。
5月には県大会も控えています。新たな愛馬と共に今年度も全国大会出場を目指して、馬術部一丸となり頑張っていきます!
桜開花!
4月1日、令和6年度の始まりの日に、本校正面玄関前のソメイヨシノが開花しました。
本校には、他にも数種類の桜が開花しています。
【生産環境科】春休み 出校実習
生産環境科では、春休み中に各専攻部門において出校実習が行われております。
作物部門ではジャガイモの植え付け、畜産部門では肉用牛(繁殖)の管理作業、野菜部門では野菜苗の栽培管理、草花部門ではカーネーションや花壇苗の管理作業など、農業を学ぶ生産環境科の生徒にとって重要な春の管理作業を出校実習で学んでいます。
5月3日(金)には、雲雀ヶ原農場において野菜苗、カーネーション、草花苗の生産物販売会を予定しております。
【バレーボール部】今年度の活動について
今年度の活動が終わりを迎えようとしています。現在2年生1名、1年生6名という少ない人数での活動にはなりますが、県大会ベスト16を目標に日々活動しています。
今年度の主な目標は、
高校大会 地区大会第3位 県大会出場
県総体 地区大会第3位 県大会出場
新人戦 地区大会第2位 県大会出場
次年度は目標達成できるよう、日々の練習を大切にして活動していきます。新入生の皆さん、バレーボール部への入部をお待ちしております!