日誌

相馬農業高校

記念日 ティラミスを製造しました!!

 8月26日(金)、3年3組の総合実習でティラミスを製造しました。ティラミスは、イタリア発祥のデザート菓子で、「ティラミス」を日本語に訳すと「私を元気づけて」という意味になります。洋菓子専攻班の生徒は、ティラミスの三層構造をつくることに苦戦していたようですが、ティラミスを製造することができました。

 3年の生徒は、課題研究中間発表会の準備、就職試験に提出する履歴書の作成、夏休みの宿題?などやらなければならいないことがたくさんあるようなので、ティラミスを食べて元気になってほしいです!!

サッカー部 元Jリーガー西嶋弘之さんにご指導いただきました。

 プロサッカー選手として17年間活躍した、西嶋弘之さんにご指導をいただきました。

 生徒たちは、最初こそ緊張している様子でしたが、西嶋さんの明るい人柄とユーモアのおかげで、和やかな雰囲気で練習をすることができました。また、練習後も個別に質問に行くなど、西嶋さんから何かを学ぼうとする積極的な姿勢が見られました。

 西嶋さんよりいただいた「サッカーを通じて人間性を向上させて欲しい」という言葉を心に留め、今後の活動に取り組みたいと思います。

アーク溶接講習会

 8月3日(水)~5日(金)の3日間、「アーク溶接講習会」を実施しました。暑い中の実施でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。最初は、アークを発生させずに苦労していましたが、3日目にはみんな簡単にアークを発生させていました。また、きれいな「ビード」を形成させている生徒もいました。

 何事も練習あるのみです。今後もあらゆる資格に挑戦してください。

お祝い 第4回食べて応援しようin仙台に参加しました!!

 7月30日(土)、31日(日)の2日間、仙台の勾当台公園で実施された第4回食べて応援しようin仙台に参加しました。

 今回の販売会は、東北農政局が主催しており、東日本大震災で被災した県の農林水産物や加工食品などを販売し、被災地の復興を支援することを目的としています。

 相馬農業高校からは、食品科学科で製造したラクピスやトマトジュース、いちごジャムなどの加工食品を販売しました。今回の販売会に初めて参加しましたが、本校生徒が一生懸命に販売してくれたおかげで大盛況でした。

王冠 農業鑑定競技県大会が行われました!

 8/2(火)に令和4年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会 第41回福島県高等学校総合文化祭 農業部門 農業鑑定競技が行われました!

 農業・園芸・畜産・食品・農業土木・造園の6分野でそれぞれ最優秀を目指して日頃の勉強の成果が出せるように頑張っていました!

 本校生徒も運営役員として準備から運営など、とても頑張っていました!

 本校では、食品科学科2年佐々木海渡が食品の部門で最優秀。環境緑地科3年井川幸太、2年宝槻佳仁が優秀を獲得しました!

 次回開催される農業鑑定競技の全国大会でも良い結果が出せるように取り組んでいきたいと思います。

1ツ星 中学生体験学習が行われました!

 7月29日(金)令和4年度中学生学校説明会を実施しました。

 中学生の皆さんには各学科に分かれて本校の特色ある学習内容を体験してもらいました。相農生も本校の魅力や普段行っている実習の内容を緊張しながらも元気いっぱいに紹介してくれました!

 相農生にとっては改めて普段行っている学習内容を振り返るかえるとともに、各部門での貴重な発表の経験となったと思います。これからも授業や実習により一層力を入れて取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

ビジネスプラン講座が開かれました!

 7月27日(水)、28日(木)の2日間にわたり、ビジネスプラン講座が開催されました。日本政策金融公庫の鈴木さくら様を講師に迎え、ビジネスプラン作成のための出張授業を各学年有志16名(オンライン参加を含む)で受講しました。入門的なビジネスの基礎知識からビジネスアイデアの発想方法、プラン作成のポイントや収支計画の立て方について学びました。講座の最後には受講生同士でビジネスプランを発表しあい、お互いのアイデアをブラッシュアップすることができ、とても有意義な時間を過ごしました。

学校 1学期終業式が行われました

 7月20日(水)、体育館で第1学期終業式が行わました。

 式に先立って、部活動や農業クラブの表彰、資格取得に関する表彰が行われました。終業式では、校長先生より「夏季休業中の事故やトラブルの回避とポジティブな考え方で生活を送ってほしい」との言葉があり、各担当教員より夏季休業中の過ごし方についての話がありました。

 明日から夏休みが始まります。各自目標や計画を立てて、充実した夏休みを過ごしてください。

 8月25日(木)が第2学期の始業式となります。

 

グループ 南相馬市の未来を考えるワークショップが開催されました!

 南相馬市役所のご担当者様が来校され、ワークショップが開催されました。令和5年度を初年度とする「南相馬市第3次総合計画(仮称)」の策定の一環として、将来を担う高校生の視点で南相馬市の将来像を話し合いました。

 参加した学友会のメンバーは、ファシリテーターの方の進行で、南相馬市の良さや豊かさをブレインストーミングし、自作のストーリーにまとめていくなど、様々な活動を通して話し合いが行われました。

 参加した生徒からは、自分たちが住んだり、登校したりしている南相馬市の豊かさについて改める機会となったという声がありました。南相馬市の未来を担う一人として真剣に将来を考えることができました。今日の活動をきっかけに、相農生は未来を見据えて明日からの本校での授業に励んでいきます!

 

バス 【環境緑地科】「ふくしまの農村学びの場」事業 現場研修会

 7月14日(木)、環境緑地科1年生が、県農村振興課の協力を得て、農業土木施設や施工現場の見学会を実施しました。最初の見学場所は、横川ダムで、ダムの構造や役割について説明を聞いた後、実際にダムの堤体や取水塔、洪水吐ゲートなどを見学しました。次に、上北高平の圃場整備事業の施工現場を見学しました。区画が小さく、不整形なものを区画を大きくし、生産性の高い農地に作り替える工事で、施工方法についての説明を聞き、圃場を見学しました。

 今回の見学を通して農業土木について理解を深めることができました。今後の専門教科の学習に活かしていきたいです。

王冠 平板測量競技会で優秀1席となりました!!

 7月13日(水)、本校を会場に、福島県学校農業クラブ技術競技大会(平板測量競技会)が行われました。

 県内5校の農業高校測量部の選手が集まり、競技会が行われました。平板測量競技は、制限時間内に競技場内にある木杭の測点を図面上に描き表し、距離や面積を正確に求め、測量の技術を競うものです。各チームとも雨の中、よく頑張って競技会に臨んでいました。

 本校3年生のチームは、優秀賞1席となり、8月25日に青森県弘前市で行われる東北大会の出場権を得ることができました。また、本校が運営校であったため、選手以外の生徒たちも補助役員として、活躍していました。さらに、地元の測量会社の御協力を得ながら、今大会を無事に終えることができました。ありがとうございました。

 

会議・研修 3年生を対象とした地元企業説明会が行われました!

 地元企業と職業について理解を深めると共に、企業の求める人材を理解し、進路活動に役立てる目的で、3年生を対象とした地元企業説明会が行われました!

 合計10社の企業の方々にお越しいただき、ご説明をいただきました。生徒は事前に選択したブースを回り、3社のお話をうかがいました。企業の方からは、会社や仕事内容に加えて、仕事のやりがいや職業選択にあたってのお話をしていただきました。生徒にとっては大変貴重な進路学習の機会となりました。

 終了後には3年生の生徒全員が協力して会場の片づけを行い、スムーズに行事を進めることができました。最後に学年主任からの講評と進路選択に関するお話があり、本格的にスタートする進路活動への気持ちを高めました。

 3年生一人ひとりが自分の将来に向かって羽ばたけることを期待しています!

お知らせ 福島県総合体育大会の選手壮行会が行われました!

 地区大会を勝ち抜き、国体を目指した県大会へ出場する運動部の選手と農業クラブの競技会出場を応援するための壮行会が行われました!

 生徒代表と教頭先生からの激励のメッセージの後、各チームの代表が県予選で精一杯闘うことの決意表明をしました。今回の大会は3年生が最後の試合となることもあり、各部の気持ちを感じることができました。最後に全員で起立をし、校歌に耳を傾け、学校全体として心を一つにしました!

 相農魂を胸に、ベストを尽くせ!相農生!!!

試験 食品科学科で農業鑑定競技校内予選が行われました!!

 6月21日(火)、食品科学科で農業鑑定競技が行われました。環境緑地科でも本日実施されましたが、生徒たちは「解けなかった・・・」「えっ?・・・答え違うの?」など問題内容が難しかったと言っていました。

 問題内容の一部をアップロードしたので、皆さんも解いてみてください。

鉛筆 【農業クラブ】環境緑地科 農業鑑定競技校内予選会

 6月21日(火)、環境緑地科1~3年生を対象に農業鑑定競技校内予選会を実施しました。農業鑑定競技は、普段の授業や農業クラブ活動で得た知識や技術の成果を鑑定、判定し、その実力を競い合い、職業的な能力を高めるためのものです。生徒たちは、事前に展示物や資料を確認し、競技会に臨んでいました。

 校内予選会の上位者は、8月2日に本校で行われる県大会に出場することになります。さらに、実力を高め、全国大会を目指してください。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 男子バレーボール部 総体相双地区大会結果

 6月18日(土)、福島県総合体育大会バレーボール競技相双地区予選会が、ふたば未来学園高等学校で行われました。

男子は3チームのリーグ戦で行われ、小高産業高校、相馬高校ともに0-2で敗れてしまいました。残念な結果となってしまいましたが、お互いに声を掛け合いながら、協力して試合に臨めていました。

 次は、7月7日から福島市で行われる福島県総合体育大会となります。3年生にとって最後の大会となりますので、悔いが残らないように練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念日 外部講師活用授業(洋菓子)を実施しました!

 6月17日(金)、南相馬市の亀屋菓子店から外部講師をお招きし、シュークリームを製造しました。食品科学科の洋菓子専攻班8名がシュークリームの製造に挑戦しました。総合実習で何度かシュークリームの製造をしていますが、シュー生地の糊化のさせ方やカスタードクリームの製造に苦戦していました。

 そんな生徒たちに、外部講師の海老原弥大先生が、シュークリーム製造のコツを教えていただきました。海老原先生の知識や技術に生徒たちも感動していました。本当にありがとうございました。

にっこり 【環境緑地科】南相馬ICの植栽活動を行いました

 6月17日(金)、環境緑地科3年生が、南相馬インターチェンジで植栽活動を行いました。ネクスコ東日本の職員の皆様と、マリーゴールドやベゴニア、ペチュニアなど、800本の花苗を植えました。天気も良く、少し暑くなりましたが、皆一所懸命に取り組んでいました。

 南相馬インターチェンジを利用する際は、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW コンフィチュールを製造しました!!

 6月14日(火)、本校の1年3組の生徒といちごパンチームでいちごのコンフィチュールを製造しました。コンフィチュールとは、ジャムよりも甘さが抑えられており、果実のフルーティーさが特徴的な食べ物です。

 いちごは「ネクサスファームおおくま」様よりいただいた「やよいひめ」を使用しました。生徒たちが一生懸命にコンフィチュールを製造してくれました。