カテゴリ:図書部
第8回ビブリオバトル県大会で本校生徒が優勝しました!
中高生がお薦めの本の魅力を紹介する書評合戦「第8回ビブリオバトル県大会」(県教育委員会主催、読売新聞社、活字文化推進会議後援)が12月3日、福島市のとうほう・みんなの文化センターで開かれました。この大会に高校生の部で出場した本校生徒の佐々木海渡さんが優勝しました!
佐々木さんは古代ギリシャの哲学者エピクテトスの思想を、漫画を交えて分かりやすく解説した「奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業」(萩野弘之著、ダイヤモンド社)を紹介しました。
佐々木さんは来年1月22日に大阪府で行われる全国大会に出場します!全国大会での活躍も期待しています!
※以下のリンクもしくはQRコードより発表内容をご視聴いただけます。
令和4年度芸術鑑賞会が行われました!
11月7日に南相馬市民文化会館ゆめはっとにて芸術鑑賞会が行われました。
今回は民謡邦楽「れんま」の3名をお迎えし、津軽三味線や民謡を観賞しました。
迫力のある民謡邦楽に触れ、ソーラン節を体験するなど生徒達もとても楽しむことができました。
今回の鑑賞会で、感じた伝統や芸能の素晴らしさを、芸能発表などにも活かしてほしいです。
芸術鑑賞会が行われました
2学期中間考査最終日(9月30日)、テストから解放され穏やかな空気の中、芸術鑑賞会が行われました。
夏の暑さが戻ってきたような中、「TEAMパフォーマンスラボ」の皆さんによる『ラボラトワール・ドゥ・シルク』というサーカスショーを鑑賞しました。
シルク・ドゥ・ソレイユにも出演されたことのある、なわとびアーティストの粕尾将一さんを中心に6名のキャストの方にパフォーマンスをしていただきました。
体育館中央部に作られた高さ5メートルのやぐらでのエアリアルティシューやリングの空中芸、ボールや中国ゴマ、フープを使用した曲芸など、様々なパフォーマンスを鑑賞しました。筒の上に板を置いてバランスを取るローラーバランスは手に汗握る緊張感に包まれ、素晴らしいバランスに会場は大きな拍手に包まれました。生徒、教師も参加した縄跳びの演目では楽しそうな笑い声が響きました。
鑑賞した生徒、教職員ともに「とても迫力があっておもしろかった」と大好評でした。
【図書委員会】南相馬市立中央図書館にて図書委員選定の企画展示が始まりました。
本校図書委員会活動の一環として、南相馬市立中央図書館にて「図書委員によるおすすめの1冊」の企画展示をさせていただきました。
8月31日(火)まで展示が行われます。場所は2階ティーンズコーナーです。
ぜひ、図書館にお越しの際にご覧ください。
今年度の芸術鑑賞会は・・・
今年度の芸術観鑑賞会は、「和太鼓ユニット毘沙門」の皆さんによる演奏を体育館で鑑賞しました。代表生徒による和太鼓の体験と演奏を含めた計11曲を堪能しました。体全体で感じられる力強い音や軽快なリズムに、体育館の暑さも感じられないほどでした。