日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式

3月30日(木)に令和4年度の離任式が行われ、ご退職・ご転出される教職員とお別れをしました。

在校生のみならず、多くの卒業生の皆さんが新しいスーツを身にまとい挨拶に来てくれました。

離任される教職員の皆様、新しい職場でご活躍されることを心より祈念しております。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

【環境緑地科】小型車両建設機械

 3月28日(火)、29日(水)2日間において「小型車両建設機械」の講習会が、本校で実施されました。1、2年生の生徒や先生方も資格取得にチャレンジしていました。みんな上手に重機の操縦をしていました。

 資格取得は、進路活動にもなるので、いろいろな資格にチャレンジしてください。

学校 3学期終業式を行いました

 3月20日(月)、表彰・伝達式、第3学期終業式を体育館で行いました。

 初めに、部活動、資格取得、年間皆勤賞など各種の表彰・伝達式を行いました。そして、終業式では、校長先生から個人の判断が今後ますます重要になるとともに他者への配慮、信頼についての話があり、各部より学習や成績、春休みの生活、進路の話がありました。

 明日から4月9日(日)まで春休みとなりますので、計画的な生活を送りましょう。なお、3月30日(木)は離任式(教科書販売もあります)で、登校日となります。春休み中何かあった場合は、学校(土日を除く)又は担任にご連絡ください。

会議・研修 課題研究についての講義が行われました!!

 3月13日(月)、食品科学科2年生の生徒を対象に課題研究のテーマについての講義が行われました。食品科学科では、3年生になると生徒一人一人が研究テーマを設定し、実験や研究を行います。今回は、課題研究のテーマを設定するにあたり、福島大学の熊谷武久教授をお招きし、アドバイスをもらいました。

 ナタデココの研究相馬産のあおさを使用したチーズの製造相農ショップで販売できそうなポークジャーキーの製造など個性的な研究テーマが多かったですが、熊谷先生は生徒一人一人丁寧にアドバイスをしてくださいました。

 2年3組の生徒の皆さん、来年度の課題研究発表会を楽しみにしています!!

 熊谷先生、お忙しい中、講義に来ていただき、本当にありがとうございました!!

お祝い 令和4年度卒業式が挙行されました

 3月1日(水)、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業式は密集を避けるために卒業生・教職員・保護者の入場に限り、在校生は各クラスでのライブ配信により式に参加しました。

 式では卒業生の名前が一人ずつ読み上げられたあと、各クラスの代表が壇上で卒業証書を受け取りました。そして、卒業生代表の赤井英和くんが「相馬農業高校で学び培ったことや思い出を忘れずに、相馬農業高校の卒業生であることを誇りに思い力強く生きていきます」と答辞を述べました。

 卒業式後は各クラスで最後のホームルームが行われ、担任より卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。ホームルーム後は各部活動で送別会が開かれ、卒業式に参列できなかった在校生が先輩たちへの感謝のメッセージを贈るなどして、温かい気持ちを伝えていました。

 卒業生72名の次なるステージでのご活躍を祈念いたします。