日誌

2015年10月の記事一覧

一年の恵みに感謝して

 体育館で一年間の活動紹介・農事報告が行われ、各科の取り組みや成果が発表されました。その後グラウンドで会食が行われ、各班思い思いに焼肉やお好み焼き、パスタなどが作られていきました。一年間の恵みに感謝し、楽しい時間となりました。

体育芸能大運動会

 第46回体育芸能大運動会が、穏やかな日差しの中行われました。午前中の大運動会では各クラスとも熱戦を繰り広げる中にも笑いを誘う場面もあり、選手・観客ともに楽しめるものとなりました。
 午後の芸能発表も各部門とも練習の成果を発揮し、とても良い芸能発表となりました。今後も、地域の伝統文化継承のために頑張っていきたいと思います。

いよいよ明日

 相農盆踊りの練習も行い、一通りのリハーサルが終了しました。明日はクラス一致団結し運動会を盛り上げるとともに、午後からは芸能発表に一生懸命取り組み、雄姿を披露したいと思います。
 芸能発表は午後1時からとなっております。皆様のお越しをお待ちしております。

本番に備えて!

 芸能発表の笠揃え(リハーサル)が行われました。実際に本番で着用する衣装を着ての練習に気も引きしまり、一生懸命行うことができました。10月24日(土)の体育芸能大運動会を楽しみにしていただければと思います。

フラワーアート完成!

 正面玄関中庭に、フラワーアートを設置しました。今年のテーマは校章に用いられているアリをモチーフにして、1400本のビオラとハボタンを用いてデザインを完成させました。勇気と笑顔を地域に届けられれば良いなと願いを込めて設置を行いました。

修学旅行in北海道

 修学旅行4日目は羊ヶ丘展望台、白老ポロトコタンなどの見学を行いました。アイヌの歴史や言葉を学び、理解を深めることができました。北海道の地名の約8割がアイヌ語であるということやラッコや昆布など、身近なものもアイヌ語であるということを知り驚いていました。

修学旅行in北海道

 修学旅行3日目は班別自主研修を行いました。自分たちで考えたコースを回り、札幌や小樽などの歴史や文化に触れ、思い思いに楽しむことができました。たくさん歩いて足の痛かった人もいたようです。

修学旅行in北海道

 修学旅行2日目は大沼公園や昭和新山の見学を行い、ニセコで体験学習をしました。アイスクリーム作りやガラス工芸、ラフティングなど、思い思いに北海道らしい体験をし、関心を高めることができました。夕食はジンギスカンをおなかいっぱい食べ、大満足でした。

修学旅行in北海道

 10月1日から4日まで2学年が修学旅行へ行ってきました。初日は青函トンネルを越えて北海道入りし、函館のトラピスチヌ修道院や五稜郭などの史跡名勝を見学しました。函館山からの景色はとてもすばらしく、思い出に残りました。