日誌

相馬農業高校

1ツ星 【男女バレーボール部】県総合スポーツ大会相双地区予選会結果

 6月17日(土)、福島県総合スポーツ大会バレーボール競技相双地区予選会が、原町高等学校で行われました。

 男子は、3チームのリーグ戦で行われ、相馬高校、小高産業技術高校ともに0-2で敗れてしまいました。残念な結果となってしまいましたが、ブロックやスパイクを決めたり、得点を競ったりとよい所も多くありました。

 女子は、ふたば未来学園と合同チームを組み、4チームのトーナメントで行われました。1回戦の相馬総合高校、代表決定戦の小高産業技術高校ともに敗れてしまいましたが、今年度初めて試合に出場し、3年生にとっては最後のよい経験になりました。

  男子は、7月6日から福島市で県総合スポーツ大会が行われます。3年生にとって最後の大会となりますので、悔いが残らないように練習に励んでいきたいと思います。

お祝い 農業クラブの意見研究発表大会が行われました!!

 6月7日(水)~8日(木)の2日間、サンライフ南相馬で農業クラブの意見研究発表大会が行われました。今年度は、相馬農業高校が運営校となり、本校生が約80名参加し、大会を運営しました。

 大会結果は、

  意見発表 分野Ⅰ類 

   耕作放棄地の再生へ向けて 

   生産環境科 3年 藤本 巧汰

   優秀賞

  意見発表 分野Ⅱ類 

   ベンケイ入りロボ焼きから学んだ価値の創造 

   食品科学科 3年 佐々木 海渡

   最優秀賞

  意見発表 分野Ⅲ類 

   私が継ぐ田植え踊り~伝統芸能を未来へ~ 

   食品科学科 3年 佐橋 百合子

   優秀賞

  プロジェクト発表 分野 Ⅰ類

   トウモロコシの長期生産を目指して
   ~地域環境に適した促成栽培から抑制栽培の検討~

   生産環境科 3年 大亀 日和、小松 心優 他3名

   優秀賞

  プロジェクト発表 分野 Ⅱ類

   相農ネクストファーマーズ~SDGsに対応した農業生産の取り組み~

   生産環境科 3年 三ケ森 寿典、佐藤 愛海、森 翔平 他7名

   努力賞

  プロジェクト発表 分野 Ⅲ類

   ベンケイとロボ焼きで繋がる南相馬~南相馬の歴史をこれからの未来へ~

   食品科学科 3年 塩谷 涼葉、村田 舞桜 他6名

   努力賞

  クラブ活動紹介発表

   伝承!革新!相農魂!

   生産環境科 3年 志賀 千詠子

   生産環境科 2年 荒 莉央、山岡 美咲 他3名

   優秀賞

  以上の結果となりました。

  意見発表分野Ⅱ類で最優秀賞を受賞した食品科学科3年佐々木海渡さんは、8月24日(木)~25日(金)に岩手県盛岡市で行われる東北大会に参加します。東北大会でも、上位入賞を目指して、頑張りたいと思います!!

お知らせ 【男子バレーボール部】県高校体育大会結果

 5月28日(日)、伊達高等学校を会場として福島県高等学校体育大会バレーボール競技が行われました。

 2回戦からの出場で、いわき湯本高等学校と対戦し、2セット目は16点獲得しましたが、0-2で敗れてしまいました。

 少ない部員の中で、よく健闘することができました。次は6月17日の福島県総合体育大会地区予選会となりますので、さらに練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

【サッカー部】相双地区大会に参加しました。

 バレーボール部、陸上競技部からの助っ人に協力してもらい「チーム相農」で相双地区大会に参加しました。

 

初戦 対 原町高校

結果 0-11

 

敗者復活戦 対 相馬高校

結果 0-10

 

 2試合とも苦しい時間が続きましたが、チーム全体で声を掛け合い、試合終了まで諦めずに戦い抜きました。生徒たちも「1試合目よりも2試合目の方が良くなった!」と成長を実感することができたようです。

 

 県大会を控える中、助っ人として参加してくれたバレーボール部・陸上競技部の皆さん、本当にありがとうございました。

 地に足をつけて、ここから頑張りましょう。

NEW 【食品科学科】第1回目の相農ショップが開催されました!!

 5月19日(金)、第1回目の相農ショップが開催されました。年に7回開催される販売会の第1回目ということで、多くのお客様に生産物や加工品をお買い上げ頂きまして誠にありがとうございました。

 第2回目の相農ショップ開催は、6月30日(金)14時開店(整理券配布13時)なので、ご来店をお待ちしております!!

合格 「生産環境科」花いっぱい活動に参加してきました

 5月16日(火)、原町第二小学校と連携して取り組んでいる花いっぱい活動に参加してきました。

生産環境科ハイテク園芸コースの2年生が、実習を通して一生懸命栽培した花の苗を小学生と一緒に定植しました。

今回は地域の方にも参加していただき、小学生や高校生も互いに協力しながら取り組む様子が見られました。

活動を通して苗の植え方などお手本を見せながら生徒が小学生に教えるなど良い経験になったと思います。この経験を今後の実習に活かしてほしい思います。

NEW 【生産環境科】農業鑑定競技学習会

 今年度より生産環境科では農業鑑定競技での県大会上位入賞・全国大会出場を目標に毎週水曜日に農業鑑定競技放課後学習会を開催しています。4月~5月にかけては実施基準をもとに一人一人が学習ファイルを作成しており、調べ学習を中心に行っています。また、生徒が中心となり常設の学習スペースを設け、学習のための実物の展示を設置しています。

 本日も遅くまで作業や学習に意欲的に取り組む生徒の姿が見られました。今年度の農業クラブ全国大会は熊本県で開催されます。熊本目指して頑張っていきましょう!!

 

【馬術部】県大会に参加してきました

 馬術部は5月5日(金)~5月7日(日)まで南相馬市馬事公苑で開催された福島県高等学校体育大会馬術競技に参加してきました。

 日曜日はあいにくの雨となりましたが、部員たちは人馬一体となって日頃の練習の成果を発揮し各競技で上位入賞することができました。また、1年生は初めて大会に参加しましたが、競技役員として障害の設置など一生懸命取り組みました。

 馬術部の目標は団体戦でのインターハイ出場です。目標に向けて今大会での反省を活かし県総体、東北大会に臨んでいきたいと思います。

 

【生産環境科】相馬農業のイチゴ

 本校の太陽光型植物工場ICT温室では、ポリエステル媒地を用いてミニトマト・イチゴ・パプリカを栽培しています。特にイチゴは酸味と甘味のバランスが良い「よつぼし」を栽培しており、販売時にはあっという間に完売してしまうほど人気があります。

 総合実習では、栽培管理はもちろん、収穫・調整・パック詰めまで、生徒が一つ一つ丁寧に心を込めて取り組んでいます。パッケージのシールは本校生がデザインしたもので、販売会でも好評をいただいています。残念ながら今シーズンは5月19日(金)の相農ショップでの販売が最後となりますので、是非お買い求めいただければと思います。

 

 

 

1ツ星 農業クラブ校内研究発表大会が開催されました!!

 5月10日(水)、校内研究発表大会が開催され、各科の代表が発表を行いました。

 身近な問題に疑問を持ち、課題解決に向けて取り組んだ成果を発表する貴重な場となりました。発表に向けて毎日放課後に一生懸命練習を重ね、各班とも充実した内容の発表を行うことができました。

代表として選出された3チームは、6月に開催される県大会へ出場となります。

 今回の発表を自信に、今後の研究により一層励んでいってほしいと思います。

 

 

晴れ 【生産環境科】大盛況!!令和5年度雲雀ヶ原農場生産物販売会

 5月3日(水)、雲雀ヶ原農場にて毎年恒例の生産物販売会が行われ、朝早くから多くのお客様にお越しいただき、長蛇の列となりました。

 生産環境科の生徒が播種から丹念に管理作業をしてきた、野菜苗・花壇苗・カーネーションなどを地域の方々にご購入していただくことができました。特に野菜苗は午前中ですべて完売してしまったため、来年度は苗数を増やし対応していきたいと思います。

 お買い求めいただいたお客様には御礼申し上げます。来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

お知らせ 【男子バレーボール部】高体連地区大会結果

 5月7日(日)、高校体育大会バレーボール競技相双地区大会が相馬総合高校で行われました。

 男子は相馬農業高校、相馬高校、小高産業技術高校の3チームのリーグ戦で行われました。結果は0-2で両チームに敗れ、3位となりましたが、2セット目は、それぞれ16点(対相馬高)、21点(対小高産技高)を取るなど、競り合う攻防でラリーが続くよい場面も多くありました。県大会は、5月27日から福島地区で開催されますので、さらに練習に励んでいきたいと思います。

音楽 琵琶を聴く会に参加しました♪【音楽部】

4月30日(日)銘醸館にて琵琶を聴く会に音楽部メンバーで参加してきました。「敦盛」の琵琶語りや朗読、篠笛演奏など普段なかなか聴く機会のない音楽に触れることができました。琵琶のワークショップでは初めて琵琶を弾く機会を頂き、来場された方々と平家物語の一節を全員で謡いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 雲雀ヶ原農場生産物販売会

毎年恒例の雲雀ヶ原農場生産物販売会が5月3日(水)に行われます。

草花専攻班ではカーネーション(8品種400鉢)や花壇苗を販売します。

野菜専攻班では野菜苗(ナス・トマト・キュウリ・ピーマン他)を販売します。

今日の実習では販売会に向けて花の移動や手入れを行いました。

多くの方に販売会にお越しいただければと思います。

 

なお、販売会は9時~15時で商品がなくなり次第終了となります。

4日(木)~7日(日)に関しては販売は行いません。

販売物が残っている場合には8日(月)以降の平日で対応となります。

 

 

 

 

NEW 【食品科学科】ロボ焼きを製造しました!!

 4月28日(金)、3年3組の加工研究班が総合実習でロボ焼きを製造しました。2年前に南相馬市の「福島ロボットテストフィールド」で開催された「ロボテス縁日」で「ロボットをデザインした新しい商品を開発したいね。」というお話から、ロボットの形をした大判焼「ロボ焼き」を開発することになりました。

 現在は、相馬松川浦で養殖された「あおさ」をロボ焼きに混ぜて、新商品開発に取り組んでいます。

NEW 【食品科学科】ベンケイを製造しました!!

 4月28日(金)、3年3組の加工研究班が総合実習でベンケイを製造しました。ベンケイとは、南相馬市原町区の沿岸部に位置する萱浜地区に伝わる郷土料理です。大根や芋がら、赤唐辛子を、酢、醤油、砂糖で炒め煮した料理で、かつては正月用の保存食や浄土真宗のお講など、ハレの日の食べ物とされていました。現在では、晩秋から冬の“季節の味”として、この地域に受け継がれています。

 農業と環境の授業で「文化の形成と継承」について学ぶ中で、南相馬市博物館の学芸員の方から話を聞く機会があり、そこで「ベンケイ」と出会いました。この出会いをきっかけに、食品科学科では、令和2年度より、地域の郷土料理である「ベンケイ」の研究を行っています。

王冠 4月27日(木)農業クラブ校内意見研究発表大会が開催されました!!

 各クラスより代表選手が選出され、合計26名による校内意見発表大会が開催されました!日頃の学習、生活から農業に対して感じていること、各々の思いをこれまでの経験に基づいた意見として堂々と発表することが出来ました。本大会で代表選手として選ばれた3名は6月7日(水)、8日(木)にサンライフ南相馬にて行われる福島県農業クラブ連盟意見研究発表大会「県大会」へと出場します。

 本校代表選手としてより良い発表ができるように、農業クラブ活動に励むクラブ員達の今後の活躍に期待しています。

にっこり 【環境緑地科】トウモロコシの播種を行いました

 4月27日(木)、環境緑地科1年生が、総合実習の授業でトウモロコシの種をまきました。品種は「ゴールドラッシュ」です。生徒たちは、自分たちの畝(うね)にトウモロコシの種をまいた後、かん水をしました。皆、一所懸命に実習に取り組んでいました。

 これから、生徒たちが生育調査や栽培管理を行い、7月下旬に収穫となります。 

 

学校 PTA総会が行われました

 4月22日(土)、授業参観とPTA通常総会が行われました。

 1、2学年の授業参観では、各クラスとも生徒たちが一所懸命に学習に取り組んでいる姿が見られました。また、3学年は、キャリアコンサルタントの齋藤先生より、「進路決定のための準備」の題で講演がありました。

 本日のPTA総会では、多数の保護者の皆様に御来校いただき、たいへんありがとうございました。

 なお、本日出席できなかった保護者の方には、5月8日(月)にPTA総会補会を行いますので、よろしくお願いします。

 

晴れ 【作物】水稲の種まきを行いました!

4月21日(金)、作物専攻班3年生が雲雀が原農場での作物実習において、水稲の播種作業を行いました。4月5日(水)に塩水選、種子消毒を行い、催芽処理をしていた種もみを育苗土入った育苗箱に蒔きました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 ▲ ベルトコンベア式の播種機を利用しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         ▲ 今後は育苗期間の栽培管理に取り組みます。

お祝い 【食品科学科】相農プレショップが開催されました!!

 4月22日(土)、PTA総会終了後に相農のプレショップが開催されました。多くの保護者の方に来店いただき、予定していた商品はすべて完売しました。また、本日のみの限定販売ということで、さくらあんパンを販売しましたがすぐに売れてしまいました。

 相農ショップは、年に7回ありますので、ぜひご来店ください!!

NEW 【食品科学科】さくらあんパンを製造しました!!

 4月21日(金)、食品科学科の製造技術A班がさくらあんパンを製造しました。さくらあんパンは、桜のように鮮やかな餡桜の塩漬けをのせた相農オリジナルのパンです。

 明日、PTA総会後に相農プレショップがありますが、当日限定で販売します。

 

NEW 【食品科学科】ソフトサラミを製造しました!!

 4月21日(金)、食品科学科の製造技術A班がソフトサラミを製造しました。本校のソフトサラミの特徴は、「パンチの効いたスパイス」です。

 そのまま食べても美味しいですし、少しだけ炙って食べるのもおすすめです。生徒は、「薄く切ってクラッカーにのせて食べる。」「サラダと一緒に食べる。」「食パンにチーズとサラミをのせて食べる。」など様々な方法で食べているようでした。

 1本350円で販売しているので相農ショップや販売会でお買い求めください。

NEW 【食品科学科】マドレーヌとパウンドケーキを製造しました!!

 4月21日(金)、3年3組の製造技術B班がマドレーヌとパウンドケーキを製造しました。本校のマドレーヌは、「昔ながらのマドレーヌ」が売りの人気商品です。パウンドケーキには、アップルカットオレンジピールを加えてあります。

 相農ショップや各種販売会で販売するので、お買い求めください。

 

家庭科・調理 【食品科学科】第一回目の課題研究が実施されました!!

 4月19日(水)、3~5校時目に課題研究の授業を実施しました。本校の食品科学科では、3年生になると食品に関する研究テーマを設定し、1年間実験をし、7月と1月に課題研究の発表を行い、卒業論文を作成します。

 今回は、第一回目の課題研究の授業ということもあり、「時間内に終わらない」「製造したかったものと全く違うものができた」「忙しすぎて記録が取れなかった」など、課題が山積みでした。

段取りや事前準備が大切だ」と身に染みて実感したと思うので、今後の研究に活かしてほしいと思います。

→ポークジャーキーの研究

→いちごのフリーズドライの研究

→甘酒マフィンの製造

→相馬産海産物(キムチ)の研究

→糖質を抑えたふすまパンの製造

→野菜パウダーを使用したドーナッツの製造

視聴覚 【食品科学科】今日の総合実習の内容を紹介します!!

 4月14日(金)、今日の総合実習では、3年3組の生徒が実習を行いました。本校の食品科学科では、3年生になると専攻班に分かれて実習に臨みます。専攻班ごとに今日の実習内容を紹介します。

情報処理・パソコン流通コース

 校内であんぱんやおやき、メロンパンを販売しました。新しく転入してきた先生方や新入生にも好評ですぐに完売してしまいました。相農ショップでは一生懸命に販売してくれると思います。

→新入生に先輩方がつくったパンを販売しました。

→POP(販売する時に使う展示物)を作成しました。

理科・実験加工研究班

 がんづきとポルポローネを製造しました。これから相農ショップで何回も販売するので製造工程を覚えてほしいです。

→ポルポローネの生地を丸めるのが大変そうでした。

家庭科・調理生産技術A班

 菓子パンと手捏ねパンを製造しました。A班の生徒は、今年度も小学生向けの手作りパンの特別授業で講師役を務めることもあり、作り方を教えなければいけないので、真剣に取り組んでいました。

→手捏ねは、ミキサーなどを使わずに材料を混ぜるので、製造方法を覚えるだけでなく、体力も必要です。

※生産技術B班は、ラクピスを製造しました。

NEW 【食品科学科】ラクピスを製造しました!!

 4月14日(金)、3年3組の総合実習でラクピスを製造しました。ラクピスとは、カルピスのように水や炭酸で割ったり、お酒で割って飲むこともできる清涼飲料水です。これから、暑くなってくるので、水か炭酸水とラクピスを3:1で割って、氷を入れて飲むのがおすすめです。

 今後、相農ショップ等で販売しますので、ぜひお買い求めください。

→水、脱脂粉乳や砂糖等の原材料を混合し、加温溶解します。

→濾過工程です。

→保持殺菌機(温めたり、冷ましたりできる機械)で一旦冷却します。

→乳酸とクエン酸等を混合後、75℃まで加温します。

→ビンに充填していきます。

→最後に王冠打栓し、75℃で15分間殺菌して、完成です。

NEW 【食品科学科】いちごジャムを製造しました!!

 4月13日(木)、今年度初めての総合実習でいちごジャムを製造しました。相農のいちごジャムの特徴は、ジャムの中に形が残ったいちごが入っている「プレザーブスタイル」であることです。本校、食品科学科の2~3年生の総合実習は、3校時目から6校時目まで4時間実習があります。今回は、2年3組の生徒が一生懸命に製造しました。生徒たちの愛情たっぷりのいちごジャムをぜひ、お買い求めください。

→実習を始める前に、安全指導と衛生検査を徹底し、事故防止に努めております。

→ヘタを取り除いた状態のいちごをこれから約50分間、煮詰めます。

→濃縮工程と同時並行で、ジャムビンとフタを丁寧に洗浄します。→コップテストを実施し、ゼリー化の判定を行い、濃縮状況を確認しています。

→生徒が丁寧にジャムビンに充填しています。

→ジャムキャップシーマを用いて、密閉状況を確認します。

→85℃で40分間、殺菌を行い、ラベルを貼って完成です。

令和5度入学式

 4月11日(火)、令和5年度入学式が本校体育館で挙行され、新入生85名は新生活への期待や不安など様々な感情が交りながらも、真剣な表情で入学式に臨みました。

 

 校長式辞では「相手を思いやり、個性を尊重し、優しく接することのできる人間になってください。」と新入生にメッセージが送られました。

 新入生代表が「今日から始まる高校生活を質実剛健、明朗闊達に議論し合い、不屈敢行の精神で日々変化する社会に対応し、地域に貢献できる人材になれるよう努力することを誓います。」と宣誓しました。

 いよいよ始まる高校生活。学業に部活動・学校行事など毎月様々なことで忙しくなる高校生活になると思いますが、高校生活の中で様々なことに挑戦し、充実した高校生活を過ごせることを願っています。教職員一同、新入生の皆さんと共に充実した日々を過ごせることを心から楽しみにしています。

 

 

学校 令和5年度 着任式・始業式

 4月10日(月)に着任式および始業式を行いました。初めに、教頭先生より今年度相馬農業高校に着任した先生方が紹介されました。その後、校長先生から新年度を迎えるにあたってのお話をいただきました。また、各部の部長より学校での過ごし方や学習に取り組む姿勢についてお話をいただきました。

 生徒の皆さん、本日から新学期のスタートです!新たな出会いを大切に、勉強や部活動、学校行事に積極的に取り組んでいきましょう!また、明日は入学式が執り行われます。2・3年生は上級生としての自覚を持ち、責任のある行動を心掛けていきましょう!

 

令和4年度離任式

3月30日(木)に令和4年度の離任式が行われ、ご退職・ご転出される教職員とお別れをしました。

在校生のみならず、多くの卒業生の皆さんが新しいスーツを身にまとい挨拶に来てくれました。

離任される教職員の皆様、新しい職場でご活躍されることを心より祈念しております。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

【環境緑地科】小型車両建設機械

 3月28日(火)、29日(水)2日間において「小型車両建設機械」の講習会が、本校で実施されました。1、2年生の生徒や先生方も資格取得にチャレンジしていました。みんな上手に重機の操縦をしていました。

 資格取得は、進路活動にもなるので、いろいろな資格にチャレンジしてください。

学校 3学期終業式を行いました

 3月20日(月)、表彰・伝達式、第3学期終業式を体育館で行いました。

 初めに、部活動、資格取得、年間皆勤賞など各種の表彰・伝達式を行いました。そして、終業式では、校長先生から個人の判断が今後ますます重要になるとともに他者への配慮、信頼についての話があり、各部より学習や成績、春休みの生活、進路の話がありました。

 明日から4月9日(日)まで春休みとなりますので、計画的な生活を送りましょう。なお、3月30日(木)は離任式(教科書販売もあります)で、登校日となります。春休み中何かあった場合は、学校(土日を除く)又は担任にご連絡ください。

会議・研修 課題研究についての講義が行われました!!

 3月13日(月)、食品科学科2年生の生徒を対象に課題研究のテーマについての講義が行われました。食品科学科では、3年生になると生徒一人一人が研究テーマを設定し、実験や研究を行います。今回は、課題研究のテーマを設定するにあたり、福島大学の熊谷武久教授をお招きし、アドバイスをもらいました。

 ナタデココの研究相馬産のあおさを使用したチーズの製造相農ショップで販売できそうなポークジャーキーの製造など個性的な研究テーマが多かったですが、熊谷先生は生徒一人一人丁寧にアドバイスをしてくださいました。

 2年3組の生徒の皆さん、来年度の課題研究発表会を楽しみにしています!!

 熊谷先生、お忙しい中、講義に来ていただき、本当にありがとうございました!!

お祝い 令和4年度卒業式が挙行されました

 3月1日(水)、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業式は密集を避けるために卒業生・教職員・保護者の入場に限り、在校生は各クラスでのライブ配信により式に参加しました。

 式では卒業生の名前が一人ずつ読み上げられたあと、各クラスの代表が壇上で卒業証書を受け取りました。そして、卒業生代表の赤井英和くんが「相馬農業高校で学び培ったことや思い出を忘れずに、相馬農業高校の卒業生であることを誇りに思い力強く生きていきます」と答辞を述べました。

 卒業式後は各クラスで最後のホームルームが行われ、担任より卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。ホームルーム後は各部活動で送別会が開かれ、卒業式に参列できなかった在校生が先輩たちへの感謝のメッセージを贈るなどして、温かい気持ちを伝えていました。

 卒業生72名の次なるステージでのご活躍を祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度褒賞授与式・同窓会入会式

 明日の卒業式に先立ち、表彰式・褒賞授与式、同窓会入会式が行われました。高校3年間の努力の成果として、皆勤賞や功労賞・外部団体などから表彰されました。努力の成果が形となり、後輩に対しても先輩としてより良い姿を見せることができました。

 同窓会入会式では、同窓会副会長にご挨拶をいただきました。新入会員代表挨拶では「地域を担う人材になる」と抱負を述べました。立派な同窓生となり、相農の歴史と伝統を繋げていってもらいたいと思います。

 

 

 

ノート・レポート 【進路指導部】1学年進路ガイダンス

 2月21日(金)、1学年進路ガイダンスを実施しました。始めに、進路選択の意義や実現の方法について講話を聞いた後、進路分野別に講師の先生方から詳しく説明がありました。生徒たちは、真剣に先生方の話に耳を傾け、今後どのように取り組むべきかを一人一人よく考えていました。間もなく1学年も修了を迎え、2学年に向けての準備ができた様子でした。

鉛筆 ALTと今年度最後の授業が行われました!

 コミュニケーション英語Ⅰの授業では、週1回、本校の英語科教員にアメリカ出身のALTも加わり、1年生の生徒は英語を学んでいます。今日はALTと今年度最後の授業が行われました。

 今回の授業では、ALTが日本で旅行中に体験した出来事の話を聞き、ターゲットとなる英文から文法を理解しました。基本文を聞いた後、何度か音読して練習し、自分のことについて書いて表現しました。その後、実際のコミュニケーションの場面において、質問したり、応答したりして、どのようにターゲットの英文を使用することができるのかを体験的に学びました。

 最後にALTから今年度の生徒の取り組みの良かった点が伝えられました。今日も教室では大きな盛り上がりを見せ、楽しく英語を学ぶことができました!

 

会議・研修 【環境緑地科】高校生森林・林業教室を実施しました

 2月17日(金)、環境緑地科1年生を対象に、外部講師による森林・林業講演会を実施しました。相双農林事務所の渡部さんからは「森林のはたらきと林業」、益田さんからは「森林・林業×SDGs」に関する講演をいただきました。さらに、相馬地方森林組合の松下さん、星さんから「森林組合の仕事」について詳しくお話をいただきました。今日の講演会で、森林の重要性について再確認するとともに、林業の魅力を感じることができました。

 

 

 

「ヒトエグサ」とは?あおさの養殖を学び、その加工について考えました。

 2月7日(火)に食品科学科1年の食品製造の授業において、相馬市の「(株)マルリフーズ」の阿部純也氏と、地域コーディネーターの榊裕美氏に、地元で生産される「ヒトエグサ」について講義をしていただきました。ヒトエグサは別名「あおさ」と呼ばれ、相馬松川浦が養殖産地の最北限だそうです。震災前までは全国2位の収穫量でしたが、震災後は激減してしまいその回復に取り組んでいるそうです。これから私たちもその魅力を発信し、加工品作りに挑戦していきたいです。

ヒトエグサの講義の様子

 

 

 

花丸 【環境緑地科】イノベ事業 ドローン講習会

 2月7日(火)、環境緑地科2年生が福島イノベーション・コースト構想人材育成事業の一環として、株式会社アルサの担当の方をお招きし、「ドローン講習会」を実施しました。「座学」では、ドローンの種類や原理、操縦の心得、法律について学習しました。「実技」では、グラウンドでドローンの操縦とVRを体験しました。座学・実習とも、生徒たちは意欲的に取り組み、講師の先生方に色々質問するなど、有意義な講習会となりました。

 

 

会議・研修 第14回校内課題研究発表会を実施しました!!

 1/31(火)、第14回校内課題研究発表会を実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン形式で行いました。

 各学科を代表して、生産環境科 高田悠生さんが「作物生産における昆虫種の発生密度の調査」、環境緑地科 白井琢也さん、早坂利紀さんが「校舎敷地平面図の作成」、食品科学科 管野舞桜さんが「ミルクパンの製造」をテーマに発表を行いました。どの研究もすばらしい内容で、1、2年生にとって今後の学習の参考になる、たいへん有意義な発表会となりました。

会議・研修 福島イノベーション・コースト構想人材育成事業「成果報告会」に参加しました!

1/27(金)、福島県環境創造センターで開催された福島イノベーション・コースト構想人材育成事業の取組に関する成果報告会に参加してきました。

本校では3つの学科がそれぞれの専門性を高めるイノベ学習を推進しており、本年度も専門家の皆様の講義や先進地の視察を通して農業における経営改善の手法やブランディングに向けたプロセスなど、新たな価値を生み出すヒントをいただくことができました。

私たちの住む地域で「農業」や「食」に関する新しい産業が生まれ、イノベ学習がこれからの社会に役立つことを期待したいと思います。 

   

 

ひらめき J-GAP維持審査終了!!

 生産環境科作物専攻班でJ-GAPの審査に挑みました。書類審査のほか、雲雀が原農場圃場・大木戸水田での現地審査も行われ、取り組んできた様子を見ていただきました。

 作物専攻班の生徒たちも審査員の確認にメモを取りながら耳を傾けていました。自分たちの農業のやり方、取り組む姿勢、衛生・危機管理など多くのことを改めて考える良い機会となりました。認証に向けて引き続き頑張りたいと思います。

 

バス 【環境緑地科】イノベ事業 つくば視察研修会

 1/27(金)、イノベーション・コースト構想人材育成事業の一環として、環境緑地科1学年が、つくば市にある産業総合研究所と国土地理院に行ってきました。

 産業総合研究所「地質標本館」では、担当の先生から地震のメカニズムや断層、地質鉱物、惑星等について、丁寧に説明していただき、生徒たちも興味を持って、見学することができました。次の「サイエンス・スクエアつくば」では、最先端の科学技術の試作品展示や動画、音楽などで、未来の社会について想像を膨らませることができました。午後は、国土地理院「地図と測量の科学館」を見学し、日本列島空中散歩マップや距離測定、地理クイズなどを体験しました。

 とても有意義な視察研修となり、今後の学習にたいへん参考になりました。

ピース 【生産環境科】3年生 雲雀ヶ原農場大掃除

1月20日(金)、3年生にとって相農生として最後の雲雀ヶ原農場登校日になりました。

「立つ鳥跡を濁さず」3年間の感謝の思いを胸に、農場の大掃除を生徒・教員総出で行いました。

教室の雑巾がけ、窓ふきはもちろん、更衣室やトイレ、側溝まできれいになりました。

3年生の登校日も残りわずかです。最後の学年末考査頑張りましょう!