日誌

カテゴリ:学校行事

お祝い 令和5年度卒業式が挙行されました!

 3月1日(金)に令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。

 今年はコロナウイルス感染症も緩和され、コロナ前と同様に在校生も全員が参加して、卒業生を送り出しました。

 卒業証書授与では、一人ひとりの名前が読み上げられた後、各クラスの代表生徒が登壇し、志賀勲校長から証書を受け取りました。

 各クラスで最後のホームルームが行われ、担任より卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業生からは、お世話になった先生方への感謝の言葉がきかれました。

 卒業生74名は大きな希望を胸に新たな一歩を踏み出すことができました。

 卒業生74名の今後のご活躍を教職員一同祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 表彰伝達式・褒章授与式・同窓会入会式

2月29日(木)、明日の卒業式に先駆け、表彰伝達式・褒章授与式・同窓会入会式が行われました。

表彰伝達式・褒章授与式では高校3年間の努力の成果として、皆勤賞や功労賞、外部団体賞等の褒章授与を行いました。

同窓会入会式では同窓会長から卒業に向けてのお祝いの言葉をいただき、同窓会への入会について話をしていただきました。また、同窓会より卒業生全員に印鑑が贈呈されました。

同窓会の皆様には、今後とも引き続き在校生、卒業生のご支援をよろしくお願いいたします。

【2学年】修学旅行3日目

今日の午前中はクラス別研修として、1組は「海遊館」、2組は「阪神甲子園球場」、3組は「カップヌードルミュージアム」を見学しました。

特に甲子園球場は阪神タイガースがマジック1となり、優勝がかかる大事な日にグラウンドやベンチに入ることができ、生徒達も興奮している様子でした。

 

午後は待ちに待ったUSJ自由行動!

思い思いにアトラクションやパレードを楽しみました。

明日は大阪城を見学し、帰路に就きます。

最後まで修学旅行を楽しみたいと思います。

昼 【2学年】修学旅行2日目

修学旅行2日目、今日は京都市内の班別自主研修でした。

各班、夏休み前から考えてきた行程にそって神社仏閣を見学したり、浴衣を着ながら名所を散策したりしました。

夕方には予定時間までに全員がホテルに戻ることができました。

夕食ではメインデッシュに一人一枚大きなローストビーフが出され、特に男子生徒は勢いよくほおばっている姿が見られました。

明日は午前中がクラス別研修、昼からはUSJでの自由行動になります。

明日も全力で楽しめるように、しっかり休息をとりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

飛行機 【2学年】修学旅行1日目

 2年生は本日より京都・大阪への修学旅行に出発しました。

学校に集合しバスで仙台空港に移動後、飛行機で神戸空港に降り立ちました。

初めて飛行機に乗る生徒も多く、離着陸の際には驚きの声を上げる生徒も多くみられました。

 

 

神戸に到着後はバスで京都へ移動し、平等院鳳凰堂と伏見稲荷大社を見学しました。

伏見稲荷到着前から雨が降り出してしまいましたが、集合時間ギリギリで雨がやみ、なんとか集合写真を撮ることができました。

明日は班別自主研修で、各班ごとに時間をかけて考えた神社・仏閣等を見学します。

しっかり睡眠をとり、明日に備えたいと思います!

 

 

 

 

 

学校 第1学期終業式が行われました

 7月20日(木)、第1学期終業式が体育館で行われました。

 式に先立って、農業クラブや部活動、資格取得に関する表彰が行われました。終業式では、校長先生より「1学期の諸活動のまとめや夏季休業中ならではの学び、努力することの大切さ」についての話があり、各担当教員より夏季休業中の過ごし方についての諸注意がありました。

 明日から夏休みが始まります。各自目標や計画を立てて、充実した夏休みを過ごしてください。

 なお、8月25日(金)が第2学期始業式となります。

 

令和5度入学式

 4月11日(火)、令和5年度入学式が本校体育館で挙行され、新入生85名は新生活への期待や不安など様々な感情が交りながらも、真剣な表情で入学式に臨みました。

 

 校長式辞では「相手を思いやり、個性を尊重し、優しく接することのできる人間になってください。」と新入生にメッセージが送られました。

 新入生代表が「今日から始まる高校生活を質実剛健、明朗闊達に議論し合い、不屈敢行の精神で日々変化する社会に対応し、地域に貢献できる人材になれるよう努力することを誓います。」と宣誓しました。

 いよいよ始まる高校生活。学業に部活動・学校行事など毎月様々なことで忙しくなる高校生活になると思いますが、高校生活の中で様々なことに挑戦し、充実した高校生活を過ごせることを願っています。教職員一同、新入生の皆さんと共に充実した日々を過ごせることを心から楽しみにしています。

 

 

学校 令和5年度 着任式・始業式

 4月10日(月)に着任式および始業式を行いました。初めに、教頭先生より今年度相馬農業高校に着任した先生方が紹介されました。その後、校長先生から新年度を迎えるにあたってのお話をいただきました。また、各部の部長より学校での過ごし方や学習に取り組む姿勢についてお話をいただきました。

 生徒の皆さん、本日から新学期のスタートです!新たな出会いを大切に、勉強や部活動、学校行事に積極的に取り組んでいきましょう!また、明日は入学式が執り行われます。2・3年生は上級生としての自覚を持ち、責任のある行動を心掛けていきましょう!

 

令和4年度離任式

3月30日(木)に令和4年度の離任式が行われ、ご退職・ご転出される教職員とお別れをしました。

在校生のみならず、多くの卒業生の皆さんが新しいスーツを身にまとい挨拶に来てくれました。

離任される教職員の皆様、新しい職場でご活躍されることを心より祈念しております。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

学校 3学期終業式を行いました

 3月20日(月)、表彰・伝達式、第3学期終業式を体育館で行いました。

 初めに、部活動、資格取得、年間皆勤賞など各種の表彰・伝達式を行いました。そして、終業式では、校長先生から個人の判断が今後ますます重要になるとともに他者への配慮、信頼についての話があり、各部より学習や成績、春休みの生活、進路の話がありました。

 明日から4月9日(日)まで春休みとなりますので、計画的な生活を送りましょう。なお、3月30日(木)は離任式(教科書販売もあります)で、登校日となります。春休み中何かあった場合は、学校(土日を除く)又は担任にご連絡ください。

お祝い 令和4年度卒業式が挙行されました

 3月1日(水)、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業式は密集を避けるために卒業生・教職員・保護者の入場に限り、在校生は各クラスでのライブ配信により式に参加しました。

 式では卒業生の名前が一人ずつ読み上げられたあと、各クラスの代表が壇上で卒業証書を受け取りました。そして、卒業生代表の赤井英和くんが「相馬農業高校で学び培ったことや思い出を忘れずに、相馬農業高校の卒業生であることを誇りに思い力強く生きていきます」と答辞を述べました。

 卒業式後は各クラスで最後のホームルームが行われ、担任より卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。ホームルーム後は各部活動で送別会が開かれ、卒業式に参列できなかった在校生が先輩たちへの感謝のメッセージを贈るなどして、温かい気持ちを伝えていました。

 卒業生72名の次なるステージでのご活躍を祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度褒賞授与式・同窓会入会式

 明日の卒業式に先立ち、表彰式・褒賞授与式、同窓会入会式が行われました。高校3年間の努力の成果として、皆勤賞や功労賞・外部団体などから表彰されました。努力の成果が形となり、後輩に対しても先輩としてより良い姿を見せることができました。

 同窓会入会式では、同窓会副会長にご挨拶をいただきました。新入会員代表挨拶では「地域を担う人材になる」と抱負を述べました。立派な同窓生となり、相農の歴史と伝統を繋げていってもらいたいと思います。

 

 

 

学校 3学期始業式を行いました

 1月16日(月)、3学期始業式が、新型コロナウイルス感染防止のため、放送で行われました。校長先生から「今年は創立120周年となる年なので、伝統についての意識を高めること。3学期を新年度に向けての可能性を広げられる学期とすること。感染症の対策をしっかり行い、緒活動を行うこと。」など話がありました。また、各部の先生から、学習に対する取り組みや思いやりのある行動、進路実現に向けての意識についての話がありました。

 3学期は、修学旅行や卒業式、高校入試など、短い学期ですが様々な行事が行われます。一日一日を大切にし、充実した学校生活を過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 2学期終業式を行いました

 12月22日(木)、新型コロナウイルス感染防止のため、第二学期終業式を放送により行いました。表彰伝達式の後、校長先生より二学期の生徒たちの活躍と新年の心構えについて話があり、各部より成績、冬休み中の過ごし方、進路についての話がありました。明日から1月15日(日)まで冬季休業となりますので、充実した生活を送りましょう。

 また、冬季休業中何かあった場合は、学校(年末年始を除く)又は担任にご連絡ください。


  

笠揃え

 10月20日(木)、明後日からの相農祭に向けて笠揃えを実施しました。笠揃えは本校で毎年披露している芸能発表の予行演習です。「陣螺」「御神楽」「田植踊」「相馬流山」「民謡」「寶財踊」の各お師匠様をはじめ、着付けボランティアの皆様にもお手伝いいただき、本番さながらに実施することができました。

 芸能発表の本番は10月22日(土)です。ご期待ください!

 ※芸能発表は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来場者は3年生のご家族に限定して開催いたします。

1学年遠足に行ってきました!

9月14日(水)、1学年の遠足で「アクアマリンふくしま及び周辺施設」、双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」に行ってきました。

1学年にとっては初めてとなる校外活動でした。当日は秋晴れと心地よい風が吹く中、施設見学や周辺散策を行いました。生徒達は、コロナ感染予防に努めながら楽しんで1日を過ごす姿が見られました。

遠足を通して生徒達は集団行動を学び、また、級友との絆を深めることができました。ぜひ、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

     

     

 

携帯端末 1学年を対象とするe-ネット安心講座を実施しました!

 社会全体のデジタル化が進展し、インターネットを日常的に利用する上で、生徒一人ひとりが安心・安全にインターネットを利用・活用できるようにするために必要な能力を身に付ける目的と、情報モラルの向上の目的で、1学年を対象にe-ネット安心講座を実施しました。

 e-ネットキャラバン事務局である一般財団法人マルチメディア振興センターの講座を視聴しました。スマートフォンの利用を中心とした高校生にとって身近なネット環境での事例を通して、イメージを持ちながら学習することができました。

 相農生は正しくネットを利用し、活用できることを目指します!

携帯端末 1年生対象のスタディサプリ登録会が行われました!

 本校では基礎学力の養成に力を入れており、スタディサプリを通した課題配信を行っております。

 1年生もスタディサプリを利用して学習していくため、その準備として登録会を行いました。リクルートから2名のスタッフの方々をお招きし、ご説明をいただきました。

 1学年担当教員のサポートも受け、参加者全員が登録を完了することができました。登録後には、実際に課題に取り組む方法を練習課題を通して体験しながら学びました。

 本校での授業の理解を支える知識や、卒業後の世界を生きていくための基礎学力を身に付けるため、相農生一同勉学に励んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 1学年 農場見学に行きました!

 4月13日(水)午後、1学年86名が農場見学に行きました。ひばりが原農場は、本校から約2.5km離れており、徒歩で片道30分(往復1時間)かかりました。

 太陽光型植物工場設備や草花温室、野菜ハウス、牛舎などを見学しました。気温が高く、少し疲れましたが、農場の桜も満開で、充実した見学となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和4度入学式

 4月11日(月)、令和4年度入学式が本校体育館で挙行され、新入生86人が入学式に臨みました。校長先生からは「質実剛健・明朗闊達・不屈敢行の精神を胸に、困難な時ほどくじけず勇気をもって様々なことに挑戦して下さい」と式辞。新入生代表生徒が「本校の校訓を胸に、予測不能な社会に適応し、地域や社会に貢献することを目指し、三年間学び続けるます」と誓いました。

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。皆様にとって本校での生活が充実したものになるよう、教職員一同、精一杯サポートしていきます。