日誌

カテゴリ:学校行事

令和3年度離任式

 3月30日(水)に離任式が行われました。令和4年度の人事異動で転退職されることとなった先生方よりご挨拶をいただき、代表生徒より花束の贈呈を行いました。

 これまで本校のためにご尽力いただいた先生方、本当にありがとうございました。今後の先生方のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

 先生方からいただいたエールを胸に新学期からの相農生の活躍に期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和3年度卒業式が挙行されました!

 3月1日(火)に本校体育館にて第74回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、時間短縮や式次第の変更を図りながらの卒業式となりましたが、保護者の皆様のご臨席を賜り、挙行できたことを心より感謝申し上げます。

 卒業証書授与では、一人ひとりの名前が読み上げられた後、各クラスの代表生徒が壇上に上がり伊東光司校長から証書を受け取りました。

 卒業式後は各クラスで最後のホームルームが行われ、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業生からはお世話になった先生方への感謝言葉がきかれました。

 それぞれの道を歩んでいく相農生たちに幸多かれと教職員一同祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 体育芸能大運動会が開催されました!

10月23日(土)、第49回体育芸能大運動会を無事に開催することができました。

運動会では接触の少ない競技のみを選出し、新型コロナウイルス感染防止のルールを厳

守した上での実施となりましたが、久々に全校生徒で学校行事を楽しむことができまし

た。

 

午後の芸能発表では各部門とも約3週間の練習の成果を発揮し、とても良い芸能発表と

なりました。多くの観客の皆様から、盛大な拍手をいただくことができ、生徒たちの励

みになりました。相馬農業高校では今後も、地域の伝統文化継承のために頑張っていき

ます。

星 「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました

 5月19日に2学年を対象に「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。

 講師として、渡邉 佳子様をお迎えし、「犯罪被害者遺族となって~命の大切さ」という題で講演をいただきました。

 この講演会では、犯罪被害に遭われた方の苦しみを理解するとともに、「生きていることが何人もの人を幸せにしている」ということばがとても印象に残りました。また、「加害者になることを絶対選択しないで」ということを話されていました。

 生徒たちは、みな真剣に講演会に臨み、たいへん貴重な時間を過ごすことができました。

 

笑う 令和3年度がスタート!着任式・始業式が行われました

 4月8日(木)、「着任式」と「始業式」が行われました。新しい先生を迎えて、本校の一学期がスタートします。

 今日、始業式を迎えた2年生、3年生は、新たな学校生活が始まります。各部の先生からの話のように「目標」を持ってこれからの学校生活を送ってください。

 みなさん、「頑張っていきましょう!」

「離任式」

 3月30日(火)、「離任式」が行われました。お世話になった先生方が、去っていきます。在校生はもとより、卒業生のみなさんがお見送りに駆けつけてくれました。

 離任される先生方、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

 本当にありがとうございました。

  

 

 

第3学期表彰伝達式・終業式

 3月19日(金)、第3学期終業式と表彰伝達式が行われました。表彰伝達式では、「皆勤賞」、「基礎学テスト優秀賞」、「多読賞」、「資格取得」、「検定」、「コンテスト」など様々な分野で入賞した生徒のみなさん、この1年間の努力が実りましたね。

 相農生のみなさん、明日から春休みになりますが、この長期間の休みを利用して自分の可能性にチャレンジしてみては、いかがでしょうか?まだ若いみなさんが、何事も諦める必要はありません。「努力」を惜しみなく、「継続」を忘れずに、「挑戦」してください。

お祝い 卒業式が行われました!!

 3月1日(月)に第73回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で、例年通り開催することができ、75名の生徒が卒業式に臨みました。

 担任の先生の呼名に一生懸命に答え、卒業証書を受け取る姿に涙を浮かべる保護者が見られました。天候にも恵まれた卒業式となり、生徒の皆さんも気持ちよく学舎を巣立つことができたと思います。

 「相農魂を忘れないでください」「皆さんは私たちと同じ大人です」「つらいことや理不尽なことがあるけど皆さんなら乗り越えられます」先生方からの言葉を胸に刻み、社会で活躍することを願っています。

 

 

NEW 表彰伝達式・褒賞授与式が行われました

 2月26日(金)、「表彰伝達式・褒賞授与式」が開催されました。本日、褒賞された3年生のみなさん!3年間の学習の成果が出た結果だと思います。「おめでとうございます!」2年生、1年生の生徒のみなさんも褒賞されるように学校生活を送ってください。

 いよいよ3月1日(月)は、「卒業式」です。3年間の集大成になりますので、しっかりとした態度で「式」に望んでください。期待しています。

NEW 第2学期 表彰伝達式、終業式が行われました

 12月24日(木)、第2学期の表彰伝達式と終業式が行われました。

 資格所得や部活動大会の入賞など、2学期を努力した成果が称えられました。

 終業式では、校長先生をはじめ教務部長、生徒指導部長、進路指導部長から、この冬休みの過ごし方について、お話しがありました。この冬休みに目標を持って過ごした人が、3学期の学習や部活動の成果が出ることと思います。

 3学期の始業式には、元気な姿で登校をしてください。