日誌

カテゴリ:広報・連絡事項

ハート 国際ソロプチミスト原町から郷土芸能部に激励金をいただきました

 令和3年11月26日(金)国際ソロプチミスト原町の横山香代子様、萩原久美子様、塩谷美津江様の3名が来校され、郷土芸能部に激励金を頂戴しました。

 これからも伝統芸能を継承してほしいというお気持ちをお聞きし、これからも伝統芸能の継続するために、有効に活用させていただきたいと思います。

 ありがとうございました。

 

動物 【図書委員会】南相馬市立中央図書館にて本校のパネル展示が始まります!

 本校図書委員会、農業クラブ活動の一環として、南相馬市立中央図書館にて本校の学習活動を紹介するパネルを展示させていただきました。

 8月31日(火)まで展示が行われますので、ぜひご覧ください。

 また、8月11日(水)10時30分より販売会が行われます。相農ショップで大人気の塩パンやトマトジュース、ラクピス等々、販売予定ですのでぜひお越しください。

花丸 門松設置完了!今年一年、ありがとうございました。

本校の正面玄関に、環境緑地科が制作した門松を設置しました。本日をもって、今年の仕事納めです。

今年は、新型コロナウイルスの影響で学校行事や生徒の活動が制限される1年でした。来年こそは感染症が終息し、生徒一人一人が夢に向かって高校生活が送れる、素晴らしい年となるよう祈るばかりです。

今年一年、相馬農業高校への御支援、御協力いただきました皆様に感謝申し上げます。良い年をお迎えいただきますよう心からお祈り申し上げます。

キラキラ 体験入学を開催

 8月19日(水)体験入学を開催しました。中学生は、「生産環境科」、「環境緑地科」、「食品科学科」を体験学習しました。アンケート集計からも好評でした。中学生のみなさん、「夢」を持って相馬農業高校に入学してください。

鉛筆 PTA視察研修

 7月29日(水)、PTA視察研修を行いました。今回は、参加者をPTA進路委員会の皆さまに限定し実施させていただきました。

 午前中に「テクノアカデミー浜」、「株式会社シマ商会」、午後に「友伸エンジニアリング」、「丸三製紙株式会社」を視察させていただきました。企業の皆様からは、丁寧な説明や案内をしていただき、生徒の進路選択の幅を広げるために大変参考になりました。PTA活動の御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございました。今後は、生徒の進路実現のために、さらに努めてまいります。

同窓会総会が開催。新会長が選出されました!

同窓会代議員会ならびに総会が、8月31日(土)に開催されました。

新たな同窓会長に 平田 武 様が推薦され、出席者の承認を受けて任命されました。

これからも、同窓生の皆様のご支援を頂戴しながら、本校の教育活動の充実・発展を目指し、しっかりと取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

総会

芸能発表の準備万端!

 晴天に恵まれた今日、芸能発表会の「笠揃え(かさぞろえ)」が行われました。生徒たちが本番の衣装に身を包み、体育館で行う最後のリハーサルです。着付けのボランティアの方々にもご協力いただいたおかげで、予定していた時間で進行することができました。本番は、20日(土)10:30からです。たくさんの皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げます。

【新聞掲載】野球部紹介

【平成29年6月22日(木)付 スポーツニッポン 22面】
 全国高校野球福島大会の組み合わせ抽選結果および、相馬農業高校野球部の紹介に関する記事が、掲載されました。甲子園を目指して頑張っていきたいと思います。是非ご覧ください。

【新聞掲載】野球部紹介

【平成29年6月22日(木)付 福島民報新聞 24面】
 相馬農業高校野球部の紹介に関する記事が、掲載されました。甲子園を目指して頑張っていきたいと思います。是非ご覧ください。

ラジオ生出演!

 ラジオ福島(RFC)の「ORANGE TIME」にて、5月3日に渋谷公園通りで行われるイベントに関する告知をしました。radiko(ラジコ)のタイムフリー機能でも聴取可能です(一週間以内)。16:55~約5分間の放送です。ぜひ、お聞きください。

【新聞掲載】農産物販売会(予告)

【平成29年4月26日(水)付 福島民友新聞 12面】
 5月7日行われる農産物販売会に関する記事が、掲載されました。カーネーションや野菜苗などが販売されます。是非ご覧いただき、ご来場ください。

【新聞掲載】農産物販売会(予告)

【平成29年4月23日(日)付 福島民報新聞 8面】
 5月7日行われる農産物販売会に関する記事が、掲載されました。カーネーションや野菜苗などが販売されます。是非ご覧いただき、ご来場ください。

相農 さくら開花宣言

 先日の突然の雪で、開花に影響するかと思われましたが、少しずつ膨らみ始めた桜のつぼみが、今朝、開花しました。入学式にはちょうど見ごろを迎え、新入生を迎えられることを期待して、見守っていきたいと思います。

【テレビ出演予告】みんなで未来をつくろうTV

先日、授業および取材が行われた「みんなで未来をつくろう教室」の様子が、全国放送となります。放送日程が決まりましたので、お知らせいたします。

 放送日:3月11日(土)8:00~8:55
 放送局:BS日テレ
 番組名:みんなで未来をつくろうTVスペシャル

 是非ご覧ください。

※授業の様子(9月3日)はこちら

【新聞掲載】卒業式

【平成29年3月2日(木)付 福島民友新聞 15面】
 先日行われた卒業証書授与式の様子が、掲載されました。是非ご覧ください。

【テレビ出演予告】サタふく「ふくしま調査隊」

 先日行われた小高中学校とのキャリア教育の様子が、サタふく「ふくしま調査隊」で放送されることになりましたのでお知らせいたします。

 放送日:12月10日(土)
 放送局:福島テレビ(FTV)
 番組名:「サタふく」内 「ふくしま調査隊」

 是非ご覧ください。

【テレビ出演予告】みんなで未来をつくろうTV

 先日、授業および取材が行われた「みんなで未来をつくろう教室」の放送日程が決まりましたのでお知らせいたします。

 放送日:10月29日(土)16:25~16:55
 放送局:福島中央テレビ(FCT)
 番組名:みんなで未来をつくろうTV

 是非ご覧ください。

※授業の様子(9月3日)はこちら

【ラジオ出演予告】おはよう南相馬

 南相馬ひばりエフエムでの放送日程が決まりましたので、お知らせいたします。「おはよう南相馬」内の「話してみよう聞いてみよう」のコーナーにおいて、本校生徒が出演します。文化祭の予告等を「生放送」で行いますので、是非ご視聴ください。期日は以下の通りです。

 日 時:10月25日(火)9:00~
 放送局:
南相馬ひばりエフエム(87.0MHz)
 番組名:おはよう南相馬(話してみよう、聞いてみよう)
 出演は9:15頃

相農 さくら開花宣言

 先週あたりから少しずつ膨らみ始めた桜のつぼみが、今朝、とうとう開花しました。四月上旬には満開となり、温かい日差しの中、新入生を迎えられることを期待して、見守っていきたいと思います。

「50ボイス」出演のお知らせ

 先日取材が行われた「あなたが主役50ボイス」の放送日程が決まりましたのでお知らせいたします。

 NHK総合テレビ 震災特集「明日へ」の番組内
 平成28年3月13日(日)10:05~11:15にて放送予定です。

 是非ご覧ください。

第7回課題研究発表会のお知らせ

 平成28年2月17日(水)に南相馬市民情報交流センターにおいて、第7回課題研究発表会が行われます。三年生がテーマを設定し、三年間学び、一生懸命研究に取り組んできた集大成を発表いたしますので、多くの皆様に是非ご覧いただければと思います。

日時:平成28年2月17日(水) 14:30~15:50
場所:南相馬市民情報交流センター(マルチメディアホール) 

番組取材「50ボイス」

 NHKで放送されている「あなたが主役50ボイス」の取材が行われました。その中で今まで取り組んできたことや、これからの夢について答えていました。放送詳細が決まり次第、再度お知らせいたします。